制作進捗 - もぐらんか?#8
2Dアクション「もぐらんか?」の進捗です。
タイトル画面で放置すると流れるプレイデモを実装
デモプレイ?プレイデモ?どちらで呼べば良いかよくわかりませんが、
とりあえず実装しました。このデモを流したのが↑の動画です。
これで往年のレトロゲームっぽい雰囲気が出てきたような気がします。
一方でこれができるということは、プレイを記録して再現するリプレイ機能が実装可能になったことになります。
何かに役立てられないかな?
光源によるライティングを実装
Ebitengineで使えるシェーダーを導入し、表現の幅を拡げました。
今のところは
- タイトル画面の選択肢カーソル
- 文字の縁取り
- 照明の表現
がシェーダーを使って描かれています。
この中でも洞窟を光源で照らす照明の表現は本作のゲーム性に関わるので、今回少し粗い造りでありながらもちゃんと実装できたのは今後の制作の弾みになるかと思います。
タイトル画面のBGMを実装
今回BGMを自作しています。
聴けばわかる通りレトロ風です。
本作はドット絵中心の絵面なので、それに合うようFC等の8ビット機で再現可能な範囲で作っています。
あまりスペックを上げても私の作曲能力は大したことないゆえ持て余しそうなので、このくらいで丁度良いんじゃないかと思います。
今回の進捗はこんなところです。