時雨屋支店 2019/07/25 21:10

ガバガバRPGツクールVXAce

最近日記にキレがないですが、
最近はずっとデーターベースいじってるからです。
データベースっていうのは、前回の延長線上にある、内部の数字です。
この武器は攻撃力この数値、とか。
この防具は防御力この数値、とか。
消費MPと回復HPの計算など。

地味に地味です。
が、実はこの作業そんなに嫌いじゃない。
が、Ci-enのネタにはなりませんね。

楽しんですよ?
アイテムのフレーバーテキスト決めるのとか、地味に。
なので、今回は数学をネタにしてみます。


RPGの制作には、
さぞかし難しい数式を使うんだろうなと考えるかもしれませんが、
全然使いません。
使うのは加減乗除(足す、引く、かける、割る)だけです。

で、後はカンです。
私の場合、経験値とかそういう細かい調整はカンです。
いくら計算しても、細かいところでなんか違ってくるんですよね。
ガバガバのどんぶり勘定です。

で、あとはテストプレイで調整する。
なんかダルいな、と思ったら敵キャラ弱くするし。
ちゃんとやる人はちゃんとやってるんだろうなぁ……。

それでは。

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