時計システム作成
ということで、今回のゲームは
現実世界1秒につき、ゲーム内時間が2分すすむシステムにしてみました。
すなわち30秒で1時間。30×24=720秒=12分で1日ですね。
まぁこんなもんか。
ツクール上での処理はこんな感じ。
コモンイベントで常時タイマーをまわしておいて、
1秒たつごとに変数(分)を2増やし続ける。
で、分が60になったら、分変数を0にして1時間増やす。
時間変数が24になったら、時間変数を0にして、日変数を1増やす。
みたいな。
で、間に時報イベントを挟みます。
朝5時00分になったら「朝だよーーー!!」ってやる。
みたいな。
他、タイマーは00秒になると、戦闘が強○終了してしまうので、
タイマー作動中でも問題なく戦闘できるように、
なんかやっておきます。(なんか=該当のスクリプトをコメントアウト)
あとメニュー画面に時刻表示もほしかったので、このスクリプトを魔改造してそれっぽくしてあります。(スクリプト苦手なので、1時間ぐらいかかってしまった……)
タイマー常時作動、並列処理のコモンイベントを複数走らせる予定なので、
処理落ちがちょっと心配です。
そして、歩数ではなくリアルタイムでイベント実行を挟んでいるので、
たぶんアホみたいにバグが出る気がします。うぇーーーい。
まぁなんとかなるでしょう。
それでは。