時雨屋支店 2019/04/21 21:00

面倒臭いヘラース

立ち絵・ネームプレートを実装しました。
……え?何もかわってないって?
実はとても内部処理が変わっているのですよ。
これはとても大事なこと。

その1。ネームプレート。
これはTKOOLCOOLさんの「ネームプレート」素材を使っています。
今回のゲームの処理上、新よりも旧のほうが使い勝手がいいので。
変数指定してやれば、ずっとネームプレート固定って言うのが楽でよいよね。

その2.立ち絵処理。
Galv's Message Bustsを使用させてもらってます。
これは顔グラ指定で立ち絵が表示できる優れもの。
立ち絵は、ピクチャで毎回指定してもいいんですが、毎回毎回ピクチャ画面を読み込むのはめんどいので。

その3.Windowの処理。
これも、同じサイトのMessage Backgroundを借りています。
ピクチャで毎回指定するのが(以下同文

数々の「めんどくさい」を、スクリプトパワーでぶわーーーっとやれば、開発日数も3日ぐらい減るのではないでしょうか?(ほんとうですか???

あ。
あと、個人的に必須スクリプト。
毎回テストプレイの時にタイトル画面を表示するのがめんどくさいので。
テストプレイ用クイックスタート

これは個人的に神ですね。
死ぬほどテストプレイやる人間なので。
起動するたびに3秒をタイトル画面に使っちゃうとしたら、
100回テストプレイすると300秒消費しちゃうのです。
それを節約。時間は有限。


それでは。

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