2023年1月の活動報告

2023年1月の活動報告です。

◆ゲーム「氷棘のマリオネッタ」制作

主にシステムのターン!
システム一覧を作っていたら、基本仕様やモックまでのものがじゃかじゃか出てきたので、機能実装および、必要なシステムの再整理をしました。

パーティ編成関連

魔導人形の編成と、アシスト(パートナーキャラ等)の編成画面を実装しました。
左上の戦闘メンバーは顔グラではなくなるかもしれませんが、ひとまず機能実装はほぼ終わりです。

両画面ともお借りしているパーティ編成プラグインをあれこれ改変しているのですが、これを機に関連クラスをふわっと理解したので、色々な画面で活用できそうです。またやれることが増えてしまったわね

ツクールMV(MZ)くんの言語は業務では使ってないのですが、今まで趣味の時間に本職に近いことをやるのを意識的に避けていたので、少し勿体ないことをしてたなとも思ったりです。

サウナ

本編進行には関わらない、世界設定を味わうコンテンツです。

一定リアルタイム(6時間)ごとに無料利用でき、ちょっと良い効果が付与されます。
無料利用期間を待たずとも、お金を払えばサウナに入れます。
内容や報酬ともにゲーム進行に必須ではないですが、常連になるといいことがあるそうな……。

ゲーム起動したその日、あるいは半日ごとのログインボーナスのような位置づけなコンテンツです。

この手の仕組みはPC内部の時計いじるとズルできたりもするのですが、ソロゲーなのと、手間かけるほどお得な報酬でもないので、その辺りの対策は割とゆるゆるです。魔導人形の製造もリセマラできますしね。

熱されたサウナ石に水をかけて蒸気(ロウリュ)を発生させるフィンランド式サウナがモデルです。
日本式ほど高温ではなく、リラックスしたり社交場としての役割を持つとのことで、作中でもそのイメージです。

くつろぐ主人公(水着)の姿……

マップ

既存マップのミニブラッシュアップ1つをやりました。

その他

・霊石加工釜の機能見直し
・ビルド周り(スキル、装備等)の基本仕様見直し
・データベース(スキル全般)

長期制作なのもあり、ひとつひとつの仕様が複雑化してしまっていたので、あまりこだわりのない部分はシンプル仕様に見直しました。

スキル効果も、ヘルプ文が長いものは効果ごと素直なものになります。
幸いスキル実装は後回しにしていたので手戻りはほぼ無しです。


◆DTM

・練習曲3曲つくった
壁打ち用アカウント(@chagachaga4)で一部放流しています。
毎回課題を決めて、16〜32小節くらいで打ち込む形でやりました。


◆その他の活動

・新人フリコンさんのコラムコンテストにコラム投稿
ゲーム制作者は「軸」を自覚しておくと防御力が上がる話


◆雑記

①月次報告をやるぞの話

月末に色々なゲ制作者さんの月報を読むのが好きなので、当サークルも2023年は記録も兼ねて活動報告をしてみたいと思います。

あまり報告することがない月や、状況次第で書かない時もあるかもしれませんが、負担にならない範囲でゆるりとやっていきます。


②コンビニジムに通い始めた話

前回ちらっと話しましたが、健康に懸念を覚えた茶川あくた、ジムに通い始めました。
がっつりではなく1回20〜30分程度、今のところ週3〜4くらい。

「小まめに通うぞ!」と意気込むのではなく、「やる気が出ねえ……このままでは時間が無為に過ぎてしまう……!!」となった時に無理やり身体起こして行くようにしたら、いい感じに継続できています。やる気出なさすぎでは?

服装自由なジムなので、スーツとかガチ部屋着みたいな人もいます。その辺り気負わず、行くハードルが低いのも継続できてる所以かもしれません。

あと、私は長めの動画コンテンツを溜めがちなので、トレッドミルに乗りながら視聴できるのも、時間を有効活用できて良い感じです。


進捗月報もジムも、できる範囲で続けられるよう頑張ります。以上~。

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