【雑記】2020年振り返り&来年のこと

今年もあと数時間で終わりですね!
去年に引き続き、今年1年の振り返りと、来年こうできたらいいな!というお話です。

1月 「ガラクタの森のエデンにて」完結版公開

2019年8月に1章を公開したティラノスクリプト製ノベル「ガラクタの森のエデンにて」の完結版を公開しました。
最初はティラノゲームフェスに初参加するのが目的で、さくっと終わるものをさくっと(笑)作るつもりでしたが、気付けば17万字超えのボリュームとなっておりました……。
予定より大幅に遅れての完結となってしまいましたが、自分が満足できる形で主人公たちの物語を締めくくることができた作品です。
本作者の他作品に比べ、かなり人を選ぶ作品ではあるのですが、少しでもご興味がありましたらぜひお手にとっていただければ嬉しいです!

◆プレイはこちらから
ノベコレ(Windows/ブラウザ)
https://novelgame.jp/games/show/2254


2月 ティラノゲームフェス2019 佳作受賞

「ガラクタの森のエデンにて」がティラノゲームフェス2019にて佳作をいただきました!
上述の通り、本作の完結が1月だったのでおそらく審査期間から外れていたと思われるのですが、それでも賞のひとつを賜ることができ大変光栄です。
今年のフェスには参加できていないのですが、機会あればまた参加できればなと思います!完成済みの!作品で!!


3月 第六回PLiCyコンテスト シナリオ部門金賞受賞

「キャロルと待ち人の聖樹」が第六回PLiCyコンテストにてシナリオ部門金賞をいただきました!
自分の作品は部門金賞などの大きめの賞にはもう縁がないと本気で思っていたので、受賞メールを受け取った時は驚きのあまり職場のトイレに逃げ込み挙動不審になっていました……。
「キャロ樹」はブラウザ中心の公開形式であることや、プレイ時間が短いこともあってか、今でも遊んでいただける機会が多く嬉しいです。
改めましてプレイしてくださった皆様ありがとうございました!

◆プレイはこちらから
ふりーむ(Windows/Mac/ブラウザ)
https://freem.ne.jp/win/game/19584
PLiCy(ブラウザ)
https://plicy.net/GamePlay/72636
RPGアツマール(ブラウザ)
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm12962


8月 「魔法屋風アイテムアイコン素材集」販売開始


初の有料素材集「魔法屋風アイテムアイコン素材集」を販売開始しました。
以前から素材集かシェアゲで何か有料公開してみたい!と思っていたので、達成できて満足です!
一方で、公開までの細かいタスクがいまいちスマートに進まなかった反省点もあるので、次回に活かせたらなあと思います。
次回素材集の公開時期は未定ですが、レトロ喫茶風アイテム、ファンタジー飯アイテム素材集あたりを検討中です。こちらは引き続き気が向いた時にゆる~っと進められたらと。

◆販売ページはこちらから
BOOTH:https://hokigusa.booth.pm/items/2331982
DLSite:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ298120.html


2020年総括とか自生活とか

今年はご時世のあれこれもあり、創作以外も慌ただしくも変化に富んだ一年だったように感じます。
お恥ずかしながらそれまでは根っからの外食人間だったのですが、在宅勤務中心の生活となり、自炊も買出しもぐっと楽しくなりました。
時間がないからと優先順位を下げていた商業ゲームもフリゲも今年はたくさん遊びました。
絵も例年に比べて、頭を使って描いた絵が多い……気がしますたぶん……。今もまだまだ練習中ですが、出来がいまいちな部分に対して小手先で誤魔化すのではなく、ちゃんと描き直すことを覚えました。食べ物絵の楽しさに目覚めたり、新しい発見もたくさんありました。

一方で、フリゲは完全新作0本と、ゲ制作者を名乗るには物足りない一年になってしまいました。
「氷棘のマリオネッタ」も鈍足ながら進めていましたが、制作再開を機に直したい部分を全部直す行為を始めているのもあり、公開には程遠く……!
とはいえ、3年前から悩み続けたシナリオにケリがついたのは大きな進捗です……!

現在進行形で壮絶社畜中であり、自分の時間をあまり取れず苦しい現状ではありますが、限りある時間でなんとか創作活動できていますので、来年も死なない程度に頑張りたいと思います。


来年の目標

去年と同様に、全部は無理でもできる限りたくさんやれたらいいなと思うものをずらずら書いていきます。

・制作中RPG「氷棘のマリオネッタ」公開(or体験版公開)
今年はそもそもあまりゲ制の時間を取れていなかったので、来年はまたゲ制中心に活動したい所存です。
今までは本作がなかなか完成せず、息抜きに短編制作に手を出してしまったこともあったのですが、今はインスタントな「完成品」よりも作り続けてきたこの作品を完結させたい気持ちが強いです。
中編RPGとして進めてきた本作のシナリオの大幅見直しをした(≒満足するまで練りきった)ところ、おそらく中編に収まるボリュームではなくなってしまったのですが、少なくとも第1部(全体の1/3程度)は2021年中には出したいです……!

・「ガラクタの森のエデンにて」の副読本公開
先日の記事でも書きましたが、現在「ガラクタの森のエデンにて」の副読本を執筆中です。
設定資料集のほか、おまけの短編小説などをまとめた一冊になる予定です。
こちらはCOMITIA135に合わせて2月下旬に販売開始を予定しています。

・新アイテムアイコン素材集の販売
今年のまとめにも書きましたが、次回素材集も計画中です。
レトロ喫茶風アイテムアイコンと、ファンタジー飯アイテムアイコンあたりを作りたいな~と考えています。食べ物絵が描きたいだけなんですけどね……!
前回同様、他の作業の息抜きにやる形でのんびりやると思います。

・ホームページ作成
現在はTwitterとCi-enくらいでしか活動していませんが、公開ゲームや活動をまとめたポートフォリオっぽいような個人サイトが欲しいなあと最近思うようになりました。
WIXさんあたりでさくっと作るか、しっかり作るかは悩み中です。
いにしえの個人ホームページデザインで知識が止まっているので、やるとするなら要勉強です……。


今ぱっと思いつくのはこれくらいですが、またきっとやりたいことがぽこぽこ増えていくんだろうなあ……。来年も気ままにやっていきたいと思います。

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

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