パラディンワークス 2018/08/03 06:05

ソードオブパラディンRE攻略 本編①第1章 聖騎士の剣

ソードオブパラディンRE本編、第1章の攻略記事になります。



★オープニング(アークガード近海)
・イベント戦3回+ボス戦
・アレクのスキルで海賊は一撃で倒せる。
・ボス戦前は全回復するので、スキルは惜しみなく使って良い。
BOSS バズリード
 アレク・ネイドのスキルをぶつけた後、通常攻撃を加えれば倒せる。
 チュートリアルボス。

↓イベント

★アークガード城

↓徒歩

★アークガード城下町[サブイベントあり]

↓馬車

★ザンガ村[サブイベントあり]
-鉱衛騎士団駐屯所
・クリフォードが仲間に

↓徒歩

★ザンガ坑道
地下3階でボスバトル
BOSS:ウェアウルフ
 定期的に使ってくる『狙う』の後は攻撃力が大幅に上昇している。 (キャラによっては一撃で落ちる。)
 それに対して、ネイドは『ゼロインパクト』、クリスは『シールドバッシュ』をボスに使っていると、回避できる。
 取り巻きをクリフォードのソードインパルスで撃破(TPが溜まっていない場合は個別撃破)し、その後ウェアウルフに攻撃を集中する。

↓自動移動

★ザンガ村

↓馬車

★アークガード城下町/アークガード城
ーアークガード城でエイルに報告。
 イベント後、エイルに再度話しかけて任務を受領

↓馬車

★コスタ港[サブイベントあり]
-駐屯所に行き、海衛騎士団長と会話。その後、酒場でイーグルと話すと戦闘になる。
※イベントバトル5ターン経過or敗北で進む。

ーイーグル戦後、ウィルに話しかけると船に移動。

↓自動移動

★イーグル海賊団 船
ーイベント戦 4回

↓自動移動

★マゼラン灯台
BOSS:レッドローズ
 レッドローズとゾンビ6体が相手だが、レッドローズのHPを減らさない限り取り巻きは倒せない。
 レッドローズのHPが減る毎に、1種2匹ずつ不死身が解除されていくので、
 全体攻撃で取り巻きを倒しつつ、単体攻撃はレッドローズに集中するのが良い。
 ただ、レッドローズもHPが減ると強力な全体攻撃をしてくるため、中途半端なことをせず、レッドローズを一番最初に倒すくらいの気持ちで単体攻撃は集中すると良い。

↓自動移動

★コスタ港

↓馬車

★アークガード城下町/アークガード城
ーエイルから新しい任務を受領。

↓馬車

★ボッカ村駐屯所
ーイベント後、マップ上部中央のランスロットに話しかける。
 準備が出来ていると答えると、自動的にボッカ村に移動する。
 ※ランスロットに話しかけると、自動的に装備が新調される。

↓自動移動

★ボッカ村
ーイベント戦闘。シンボルのオークを全滅させると、エリアボス(オークリーダー、オーク×2)が現れるので、それを倒すと次のフロアに移動する。
 2フロアクリアすると、オーガとのイベント戦闘。敗北orイベント発生で次のシーンに進む。
 その後、メンバーが入れ替わり、オーガと再戦。※今度は勝たないと進めない。
BOSS:オーガ
 基本的にランスロットがミリオンスラストを連発していれば倒せる。
 ただし、敵の攻撃力が高いので、ネイドとアレクは残りHPに注意。

↓自動移動

★アークガード城/アークガード城下町
ークリス離脱。ネイド・レナ・ミゲルの3人パーティーに。
 エイルに話しかけるとイベント進行。

↓馬車

★アルル村[サブイベントあり]
ー駐屯所でイベント。副近衛騎士長の2名が仲間になる。5人パーティーに。

↓徒歩

★精霊の森
ー最初は奥に進む。
BOSS:ガルーダ
 風属性なので、氷属性が有効。
 風塵剣が1人に集中する際には要注意。
 落ち着いて体勢を立て直そう。
 防御力が高く中々タフだが、毒が有効なので、毒を付与する攻撃を積極的に使って行けば、有利に戦えるはず。
ー副近衛騎士長の2名が離脱。奥に進むとイベントが発生し、徒歩で入口まで戻る。
 入口付近でイベント発生。
BOSS:クリス・リリス
  超強力な風属性の超強力な全体魔法を使ってくる。
 常にソフィーの『シルフ』の効果が切れないように維持をすること。
 この状態で取り巻きを倒せば、敵からダメージを追う事は無くなる。
 その後は攻撃力の高いスキルで敵を倒そう。

↓自動移動

★精霊の森 奥地
ー石碑を調べると自動的に移動

↓自動移動

★アスガルズ城

↓徒歩(外に出ようとすると選択肢)

★ヴァルハラ

ーエインヘリアルの館→酒場→エインヘリアルの館 地下訓練場でイベント発生。

BOSS:獣人戦士テセウス
 開幕イベントで覚える『イアイブレイド』の連発で撃破可能。

↓自動移動

★アスガルズ城

↓徒歩(正門 城に入る手前左手の魔法陣)

★ビフレスト

↓自動移動

★聖騎士の山
ー「水の間」は湧き水に触れるとワープ。「風の間」は光の環に乗って決定ボタンでジャンプ
BOSS:???
 変身するごとに攻撃方法が変化。土→水→炎→風の順なので、都度、ソフィーの精霊術で攻撃から身を守り、ネイドはフライトリバーサルと奥義で攻撃すれば苦戦はしないはず。

BOSS:聖騎士長デュランダル
 初めての一騎打ち。次の行動を直接的に言ってくれるので、行動は分かりやすいはず。
 一騎打ちのチュートリアル的な戦いなので、今後の為に練習しておくと良いだろう。

↓自動移動

★アスガルズ城
ー共に行動するパーティーキャラ(5人目)を選択する。「支援回復特化」がオススメ
 道中、イベントバトルがあり、ネイドが奥義を習得する。

↓徒歩

★ビフレスト

↓自動移動

★精霊の森 奥部

ー着いたらすぐ左側に向かう。

↓徒歩

★トネイ川

↓徒歩

★アークガード地下
ー謎の黄金女(???)がおり、レアなスキルジェム(ランサー)を落とすが、相手をしなくても良い。
 ただ、この段階のメンバーであればそんなに苦戦を強いられることも無いはず。
BOSS:レッドフェニックス&ブラックトータス
 レッドフェニックスは水が弱点で、ブラックトータスは雷が弱点。
 しかし、それ以上にネイドの攻撃(聖気属性)が効くので、ネイドを中心に戦略を組み立てると良い。
 トネイ川で手に入るスキルジェム「明鏡止水」でTPを上げつつ、「ディバインストリーム」を繰り出すのが効果的。
 他のキャラも積極的に奥義を狙うと良い。

↓徒歩

★アークガード城
ー屋上でランスロットとの決戦。一騎打ちの戦いとなる。
BOSS:近衛騎士長ランスロット
 デュランダルほどではないが、セリフで近接か遠距離かカウンター狙いかは分かりやすいはず。
 台詞を飛ばさないように気を付けよう。
ー戦闘後はイベント。1年が経過する。

↓スキル『ディメンションジャンプ』 もしくは 馬車

★ボッカ村
ー宿屋でイベント

↓馬車

★ホーツク山
ーホーツクレシアを集める。1マップ当たりに大体1~2個くらいあり、全マップ回ることになる。
 ホーツクレシアをxx10個集めると山頂に行けるようになるので、山頂に向かう。
ー謎の黄金女(???)がおり、レアなスキルジェム(モンク)を落とす。
ー山頂でベリエンシュタールとの初対峙。クリスコピーとの戦いの後、ミゲルが再度合流する。
BOSS:悪魔卿ベリエンシュタール
 ロイヤルジェム「風のクリス」の所持者。風属性に加え、闇属性の攻撃を使うので、
 両属性をソフィーの精霊術で防ぐと戦いやすくなる。
 (ソフィーがシェイドを覚えていない場合、シルフだけで良い。)
 タフなので、ネイドに「明鏡止水」を持たせて奥義を放ちやすい様にすることと、
 ソフィーにサラマンダー使わせて全体の攻撃力を上げると良い。

↓自動移動

★ボッカ村

↓スキル『ディメンションジャンプ』 もしくは 馬車

★アークガード城
ーイベント発生。ザンガ坑道に向かう事に

↓スキル『ディメンションジャンプ』 もしくは 馬車

★ザンガ村/ザンガ坑道
ー謎の黄金女(???)がおり、レアなスキルジェム(フェンサー)を落とす。
ーザンガ坑道B3Fの奥に階段が出現している。入った先でボスバトルが発生する。
BOSS:ホワイトタイガー&アズールドラゴン
 属性が違うだけでブラックトータス&レッドフェニックス戦と戦闘力は同じ。
 ネイドの攻撃(聖気属性)が効くので、ネイドを中心に戦略を組み立てると良い。
 トネイ川で手に入るスキルジェム「明鏡止水」でTPを上げつつ、「ディバインストリーム」を繰り出すのが効果的。
 他のキャラも積極的に奥義を狙うと良い。
ーボス戦後、同マップの魔法陣の中央にたつとルシファーマインに移動。

↓徒歩?

★ルシファーマイン
ー第1章のラストダンジョン。
 ザコ敵も少々タフで攻撃力が高いので、オートバトルでも戦闘後はHP要確認。
ー謎の黄金女(???)がおり、レアなスキルジェム(ナイト)を落とす。
ー謎の黄金女(???)がおり、レアなスキルジェム(ブレイバー)を落とす。
ー最奥部は2連戦となる。1戦後の残りHP/MPには注意!
BOSS:悪魔卿ベリエンシュタール
 風・闇属性をソフィーの精霊術で防ぐと戦いやすくなる。
 ※風(シルフ)優先。
 周りのクリスコピーはネイドの「ディバインストリーム」で早い段階で一掃すると良い。
 タフなので、ネイドに「明鏡止水」を持たせて奥義を放ちやすい様にすることと、
 ソフィーにサラマンダー使わせて全体の攻撃力を上げると良い。
BOSS:堕天竜ルシファータイラント
 ソフィーの言う通り、炎による攻撃がえげつない。
 常にサラマンダーを張り続けて炎攻撃を回避することが不可欠。
 ネイドレナ・ミゲルはアタッカー役ででTPが溜まったらもったいぶらずに奥義を使おう。
 エミリアは回復優先で余裕が出来たら奥義をはなとう。
 かなりのタフネスを誇るが諦めずに頑張ろう。
 このボスを倒すとイベントが発生し、第1章が終了となる。


第2章に続く……。


⇒攻略記事まとめ


この記事は以下のゲームの攻略記事となっています。
ソードオブパラディンRE

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索