Circle-AY.Info 2024/09/06 10:03

【水ヨナ祭り】まずは元ネタを知ろう。

 どうも、U.G.M.です。

 そういえば水ヨナ祭りの参加者の皆さんの中には、Tシャツの元ネタを知らない(鷲崎さん・ゆーまさん・ミラッキさんの中では緩やかに「元ネタが存在する」という合意が取れている)って人がいると思うんですよね。
 よござんす、掘り返しましょう。

 ところで、これは少し前に販売された「PCエンジンミニ」互換機「PC Engine CoreGrafx Mini」の画面です。選ばれているのは「J.J. and Jeff」というゲーム。
 実はコレ、国内では「カトちゃんケンちゃん」という名で販売されていたものの海外版なのです。ほとんど同じだろう、と思ってたら割と細部が違っていて、いまオリジナルを持っていない自分を悔いています。そうか、屁ぇ出ないんだ……。

 タイトル画面がこちら。皆まで言いませんけど、そっくりでしょ?そういうことなんです。(なお、特に合理的な理由なく画面は「PCエンジンGT」になっています。我が家が狭くて普通の壁紙選んでしまうと床が見えないんよね)

 どこまで再現するか、というところなんですけど、ぶっちゃけ色々やりながら2ヶ月はギリギリだな、ということで、ハナから再現ではなく「再構築」を選ぶことにしました。だからこの電話シーンは存在しません。(以降のデモ画面も、基本的にはオミットします。絵が描ければ2~3シーン再現くらいはできたろうに……)

 攻撃方法は「前蹴り(立って攻撃。すごく短い)」と「屁(しゃがんで攻撃。後ろにモワッと出る)」なんですけど、海外版なので「スプレー(しゃがんで攻撃。前に出る)」に変更されています。あと、わかりづらいのですが、一部の敵に対しては「踏みつけ(ジャンプして頭上に乗る。倒せる敵は限られるので要注意!)」となっております。

 背景を「蹴る」とアイテムや床が出たり、たまにうんこが出たりする(ダメージ)ので、あらかじめそれを見据えたパターン構築が必要なヤツです。昔のアクションゲームって感じだし、あえて言うなら「屁ぇが駄目でうんこはいいんだ!」っていう驚きがあります。

 というわけで、キャラクターの動きは極力それっぽくして、その代わりステージ構成は大胆にランダムを用いた「ゴールまでのタイムアタックゲーム」にするつもりです。あんまり長すぎても疲れちゃうので……。
 そんな感じかなぁ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索