ステージ作成&リワード広告実装
雑記
順調に開発が進んできました!
広告もさくっと実装できたので、やはりUnityに入れるならAdMobかなと思っています。Unity Adsは前のゲームで試しましたが、全然うまく動かなかったので避けています…。
進捗
1. ステージを作成しました!
今まではテストステージで動作確認をしていましたが、敵の出現パターンやステージ背景を実際にゲームとして楽しめるよう実装しました。
しっかりとしたバランス調整をこれから重ねていく予定ですが、軽く触った感じでは繰り返し遊んで楽しめるくらいになっている気がします。
2. リワード広告を実装しました!
今回の主な収益源となるリワード広告を実装しました。
だいたい公式ドキュメントと「AdMob リワード広告 Unity」でググって出てきたサイトを見れば解決しましたが、個人的に詰まりそうだなと思ったことを2点記載しておきます。
- リリースノート に記載されていますが、v9で実装方法が微妙に変わっています。古い記事を参考に実装する場合は注意。
- Qiita記事 で紹介されていますが、Androidだと非同期処理の中でPlayerPrefsが使えないようです👀
3. BGMを作ってもらいました!
4週間くらい前に制作を依頼したBGM3曲が完成しました!
このゲームにぴったりの素晴らしい曲に仕上げていただきました。BGMを聞いてさらにゲームイメージが膨らみました!
- 制作者 くろーどちゃんねる さん
前回(2週間くらい前)からの成果
- ✅ ステージを追加しました!
- 敵の挙動もほぼ出来上がっています。
- 細かいバランス調整を除けば全5ステージ+チュートリアルステージ完成です。
- ✅ リワード広告を追加しました!
- ✅ BGMが完成しました!
今後やること
- ⬜ 敵バリエーション追加の完遂
- ⬜ SE・BGMの実装
- ⬜ ゲームバランス調整
- ⬜ iOS・Androidへのコンパイル&動作確認
- ⬜ アプリリリース作業
できたらやりたいが、やらないかも
- ⬜ アニメーション追加
- ⬜ 言語追加
- ⬜ ボットのバリエーション追加