MIZU 2024/07/11 09:06

RPGツクールMZ(オプション増やす)

RPGツクールMZのオプションに項目を増やす。
これを今回の記事にしたいと思います。

このci-en記事はマニアックすぎて誰の得にもなってないんじゃと思いながらも、
これはどうすんじゃ!っと小一時間悩んだものも書いてます。
参考になれば幸いです。


①オプションの項目を増やそう

オプションの項目を増やすプラグインを導入します。
トリアコンタン先生の

CustomizeConfigItem.js

を導入します。
これでオプションを増やすことができます。

自作ではメッセージウェイト(.や\|)を多用しております。
そのうち.をよく使っており、大体句読点で設置する流れです。
ウェイトとしては(10)になるようプラグインで改造しております。
\|はウェイト30でこちらはオプションでも弄れない大事なイベントで使用する感じです。

CustomizeConfigItem.jsでは文章で ウェイト有 ウェイト無 を作る事ができます。
これはウェイト有が変数の値が0 ウェイト有の値が1になると思います。

プラグインコマンドを使ってウェイトの時間を変更する場合は、
コモンイベントで並列処理で変数が変わった時に変更できるようにすると良いと思います。
その際、並列処理の最後にウェイトを入れます。
自分はウェイト4にしてなるべく負担を減らすようにしてます。
ウェイト1でもいいと思いますが、そんなに判定しなくても4ウェイトで足りると思います。

また、自作ではキャラクターのメッセージポップアップシステムが入っており文章の数でフレームの大きさが変わります。
これをウェイトなしでやると違和感が結構大きいです。
なので

メッセージ
ウェイト30
メッセージ

という感じにイベントを組んでおりますが、
アンケート等をみると余計なウェイトを入れるな!との意見が多いですね。
作風にもよるところですが、このウェイト30のところをコモンイベントを作成して

変数1が0の時 普通
変数1が1の時 ウェイト15
変数1が2の時 ウェイトなし

にすればオプション追加した時にウェイトがない方がいい人は嬉しいのではないかと思います。

. \|の変更は他プラグイン制作者様のを一部改変して使用させていただいているため、
詳しくは載せられませんがCHATGPT君に相談すればできると思います。

ここだけの話GPTってGTPの肝臓の値とそっくりでよく間違えます。
AICHATともう少しわかりやすい方が入力しやすいですけど…


②オプションのデフォルト設定

トリアコンタン先生の

CustomizeConfigDefault.js

を導入します。
ここでは音量の設定を行います。
おそらくゲーム開始時は100だと思うのですが耳が死にます。
そこで40ぐらいをデフォルトにしておくと親切かもしれません。
これは、

砂川氏

でも述べられています。
確かに100だと大きすぎますからね。


③オプションを細かくカスタマイズ

砂川先生の

NRP_OptionCustomize.js

を導入して音量調整を5ずつにできるようにと細かい配慮をします。
ここで表示項目数も変えられます。
うまくやれば素敵なオプションができるはずです。



長々書きましたがこれでオプションに項目追加して云々ができるはず!
プラグイン制作者様に感謝です!

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