蒸気兎 2024/03/26 20:53

中編RPG『Sinister`s』制作記事5

仕事が完全在宅から部分出社が増えて絶望感じつつ、ゲームのシステム部分調整を行っています。色々雑なままにしたまま休止していたので、ちゃんとゲームとして成り立つような形にまず整えているって感じです。

ステータスメニュー調整


一ページ目

二ページ目

まずはステータス表示項目の整理をしました。
今作では伏せるべき情報と、しっかり目視出来る情報の切り分けをしっかりやろうと思いまして、いつものツクールパラメータ以外は回復効果と防御効果だけにしています。

CPゲージとODゲージに関しては独自パラメータ基準なので、パーセンテージを外してターン毎に回復する量を直で表記するようにしています。
HP回復はいわゆるHP再生率ってやつです。

また属性や状態異常関連は、変動値を持つ装備やスキルが複数設定がある場合、
デフォで乗算扱いになってますが『Sinister`s』では加算方式にしています。
なので30%軽減+30%軽減とかになると普通に60%軽減になるようになっています。
こっちの方がプレイヤーが計算しやすいかなと。

ただ気を付けないとダメージ0とかになり易いので諸刃の剣ではありますが……。

パッシブスキルの設定

あとはパッシブスキルの制作をしていました。
パッシブスキルは3種類に分かれていて、この辺は『Magica-tale』と同じです。

・パッシブスキル=ステータスなど永続的に能力アップするスキル
・アクトスキル =行動時に何かしら影響を及ぼすスキル
・ガードスキル =何かを受けた時に影響を及ぼすスキル

ただ今作では各スキルパート毎に装備するのではなく、固定されたスキルセット数と上限コストが存在していて、この中で自分の好きなものを付けていく形になっています。
特技もここの数に含まれるので、それら含めて12個までセットできるといった形です。

個人的にはFFT方式に近い形にしたいので『Magica-tale』方式がいいのですが、残念ながらその形のスキルセットプラグインが見つからないんですよね、、、。
VisuStellaさんのパッシブスキルセット系もバトルスキルとパッシブの2種で分けられるような形だったので、ちょっと違う感じもしました。

後翻訳がしんどい……。

カウンター、緊急ガード

キャラクター固有スキルの設計をしていました。
この辺で大分キャラの差別化が図れそうなので慎重に追加しています。

リエッタの被ダメージ後の確率反撃(CP数値が高い程高い確率で反撃する)

バリスタの攻撃前の確率緊急ガード(防御と同じ効果を発生させる)

リエッタはバランス型といいつつ主人公ぽく色んな形で運用できるキャラなので、反撃という非常に扱いやすい固有性能にしました。
逆にバリスタはタンカー型なので、とにかく戦闘中におちにくいキャラ性能として「攻撃を受ける前に防御する」という結構破格な耐久性能を追加しました。確率ではありますが、戦闘不能を緩和してくれる性能です。

プラグインの衝突が始まった……

そんなこんなでシステムが着々と積み重なっていますがソロソロあれが出始めました。

プラグイン衝突問題

ですよね……。そろそろだと思いました。
素晴らしいプラグインは沢山有れど、こればっかりは避けて通れない道です。


特に自分が使っているVisuStellaさんのプラグインは非常に高機能揃いですが、暗号化もされており、他作者さんのプラグインとの相性対応がかなり難しいです。

今の所奇跡的にかみ合っているので今後追加するプラグインとの衝突が
なるべく無い様に祈る事ばかりです。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索