デオタゲームズ 2024/04/06 21:07

『めざせVの頂点!』製品版に向けての変更箇所(2024/04/07更新)

製品版に向けての修正・変更点

製品版に向けて鋭意制作中の『めざせVの頂点!』ですが、現時点で出せる情報をお知らせいたします。

予告通り画像が変わります

前回の記事でも(更新で)公開しましたが、本作に登場するキャラクターのドット絵が完成しました。


本作で登場するキャラクターは13名で、最上段の左右お二方は特定の条件を満たすと利用可能になります。
※ゲームを進めていくと自然と追加されるようになっています。

ガチャの追加及びグッズアイテムが増えます。

1つ目は、ガチャの種類が増えます。

体験版では回復アイテムガチャだけでしたが、製品版では「能力アップガチャ」「グッズアイテムガチャ」の2つが追加されます。合計3種類のガチャが登場します。
条件はチュートリアルでヒントが出ますので、そちらでご確認下さい。

2つ目は、グッズアイテム(コレクションアイテム)が増えます。

各キャラ5つ増え、全部で1キャラあたり15個のグッズが登場します。
(13キャラ×15種=全195種)
なお、追加したアイテムはレア扱いとなっており、出現率が結構低めです。
追加したグッズの4種類は、当初の10種と同様にキャラの名称が違うだけですが、1種類は各キャラ名称が個別アイテムとなっております。

アイテム説明欄にネタ的?なコメントを入れておりますので、運よく手に入れたら一度ご覧頂ければと思います。
※その代わり、個別アイテムは出現率がほかの4種類より低いので激レアです。

ダンジョン内部が変更されます

体験版と製品版で一番大きく変わるのが、ダンジョン内部の構造です。


●↑体験版はこの構造↑


●↑製品版はこの構造↑

(2024/04/07更新)
で、再検討した結果この構造↓


はい、1部屋にまとめましてアクション減らしました。
階段付近も表示して、モンスターがいる階層かどうか分かるようにし、2つのマップで行ってたものを1つのマップにしました。
最終的にこの形で行こうと思います。



見たらお分かりかと思いますが、部屋の入り口を1つにし、出口を3つにしました。
変更した理由は、正直上キーを押すだけのゲーム性だったというのもありますが、上記で記載したグッズアイテムの追加をしたことによるのが大きな理由です。
ただでさえグッズ自体の出現率が低いのに、さらに出現率が低いグッズを追加したため、さすがに事前に選択じゃコレクションするのにも無謀なレベルになるので、3択状態にしました。
…とか記事を書いてるときに、そもそも部屋に入る動作いらないんじゃ?とか思ったのもあるので、動作の有無をテストしてみて場合によってはもう少し修正するかもです。

噂?の次回作『ホテル7階』

前回の記事も画像上げましたが…


※タイトル画面は仮です。

内容は「異変探索エスケープゲーム」となります。
(流行りの8番出口ライクゲームですね)

同作品をベースにしつつも、そこはRPGツクールらしく使える機能を使いつつ、という感じになります。

最後は作りながらになりますが、一応ゲーム構成はツクールらしさも併せてほぼ決まっているので、Vが完成したら様子をみつつ、次回作にも着手していこうと思います。

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