「ちょろぴゅあ」スタッフメッセージ#1

※本記事は、2024年2月3日にnoteで公開した記事と同内容です。

はじめに

皆さん初めまして。YouTubeアニメ「ちょろぴゅあ」制作スタッフです。

皆さんにより作品のことを知っていただくために、見どころや裏話を紹介していきます♪

「ちょろぴゅあ」について

「ちょろぴゅあ」は、konomi(きのこのみ)先生の同人作品を原作とするYouTubeアニメです。

YouTubeアニメとは、TV・劇場アニメとは異なり、キャラクターの立ち絵と一枚絵で表現される動画のジャンルです。「漫画動画」と呼ばれることもあります。感覚的には「ノベルゲームの会話パート」と考えていただくと、イメージが近いかもしれません。

コンセプトは「チョロくてピュアなハイテンションラブコメ」

ある日身体が女の子になってしまった"元"男子の「相馬朗」 (cv 三上枝織 さん)と、クラスの中心でモテモテなギャル「古賀ゆいな」(cv ファイルーズあい さん)の2人を中心にお話が進みます。

キャラクターの魅力をしっかり描くため、セクシーな要素はしっかり活かしながらも、それだけにならないよう注意しています。各キャラを「可愛い」「カッコイイ」と感じていただけるよう、セクシーとカワイイのバランスを取りながら制作を進めています。

コンセプトは**「チョロくてピュアなハイテンションラブコメ」です。
本編は4~5分程度で、かなりスピーディにお話が展開します。映像編集やキャストさんの演技など、YouTubeという媒体にあわせて「とにかくテンポ良く!」をキーワードにしていただきました。

特に最初の1話、2話はキャラクターを知っていただくためのイントロダクション的な話ですが、基本的にどのエピソードから見ても楽しんでいただける、見ていて気持ちいい作品になっているのではないかと思います。

キーワードは「チョロさ」と「ピュア」

主人公の朗については、「男子が身体だけ女子になる」的なジャンルではお決まりな展開も入れつつ、やはり「朗というキャラはここでどう反応するかな?」という点を重視しています。

いきなり性別が変わったら大変なことの方が多いと思いますが、朗は底抜けに明るい素直な子なので、「ま、オレ可愛いからいーじゃん!」と割とあっさり受け入れてしまう性格です。

あくまで内面は「女子が好きな男子」なので、男子に迫られても嬉しくないわけですが、なんだかんだその場の空気に流されてドキドキな展開に…という「チョロすぎ」感に注目していただきたいです。

ゆいなは、見た目は派手なギャルですが実際はかなりピュアで、好きな人にはドキドキしすぎて思うように気持ちを表現できない子です。ある意味「お決まり」かもしれませんね。

その好きな人というのが誰なのか、「ピュアすぎる」ゆいなはどうアプローチするのか…ゆいなの恋愛模様にも是非キュンキュンしていただければなと思います!

その他にも、朗の親友で陽キャイケメンの「高橋拓也」、ゆいなに片思いするオタク男子「飯田俊雄」、セクシー漫画家を目指すクラスメイト「芹沢りん」という個性豊かなキャラクター達が登場します。

この3人も、朗とゆいなに負けず劣らず魅力的なキャラクターです。ぜひ色々なキャラ同士の関係性も楽しんでいただけると嬉しいです!

キャラクターデザインについて

キャラクターデザインは原作のデザインを基にしつつ、YouTubeアニメとして展開するにあたって、原作のkonomi(きのこのみ)先生ご監修のもと新たに作っております。

YouTubeアニメのジャンルでは後発になるので、少しでも皆さんにご満足いただけるよう、キャラクターデザインにはかなり試行錯誤を重ねました。

キャラクターデザインは、株式会社HIKEさんのアニメスタジオ「100studio(ワンダブルオースタジオ)」さんに制作いただきました。

HIKEさんとは自分が過去にお仕事でご一緒したことがあり、今回も是非ということでお声がけさせていただいた次第です。

YouTubeアニメは漫画やイラスト的なテイストの作品が多いのですが、今回はTVアニメ的なビジュアルを目指したいと考えていました。それならやはりアニメスタジオが作るのが一番だろうということで、HIKEさんでアニメを手がけていらっしゃる100studioさんでご担当いただけることになりました。

また、キャラクター色彩設計として大塚眞純さんにもご協力いただいています。一般的なアニメの色彩設計とは異なり、今回は「キャラクターデザインにどのような色を使うか」に特化してお力添えいただきました。

作品全体として、「ドキドキするセクシーさ」と「ポップな可愛さ」をあわせた「エロ可愛さ」をコンセプトにしています。キャラクターの色使いは、特に後者の「可愛さ」を成立させるため重視しました。

大塚さんが色彩設計をご担当された作品は自分も大好きで、さらに今回原作者のkonomi(きのこのみ)先生からも強いご希望があり、お声がけしたところご快諾いただけました。

皆さんのお力添えもあって、印象に残るビビッドで可愛いらしいキャラクターデザインを作ることができたのではないかなと思います。


▲キャラクターデザイン変遷(左から右にかけて最新版)
色だけでなく、影や服のシワの表現なども試行錯誤しました。

おわりに

「ちょろぴゅあ」は、1話あたり約4~5分の短いお話がスピーディに進んでいくので、気軽に楽しんでいただける作品ではないかと考えています。

本編は横長の動画を週2回更新する予定ですが、本編以外にも1分以内のshorts動画も充実させていければ…と考えています。

移動時間、料理中、洗い物中など、ちょっとしたスキマ時間に「ちょろっと」楽しんでいただけたらうれしいです。

ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします!

「ちょろぴゅあ」作品概要

身体が女子になっちゃったチョロすぎ“元”男子「相馬朗」と、クラスメイトに片思いするピュアすぎギャル「古賀ゆいな」

チョロくてピュアなキャラクター達の可愛くてちょっぴりセクシーなハイテンションラブコメ!

2024年2月から、毎週火・土の20:00にYouTube更新!

▼公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@choropure

▼公式サイト
https://choropure.com/

▼CAST(敬称略)
相馬朗  :三上枝織
高橋拓也 :小野友樹
古賀ゆいな:ファイルーズあい
飯田俊雄 :堀江瞬
芹沢りん :藤井ゆきよ

▼STAFF(敬称略)
原作:konomi(きのこのみ)
キャラクターデザイン:100studio
キャラクター色彩設計:大塚眞純
アートディレクション:greemie inc.
絵コンテ:海野なまこ(株式会社エッジワークス)、株式会社 雄プロダクション
映像編集:株式会社ビジョンワンコミュニケーション、AA MOVIE株式会社、Ami Okuyama
音響監督:森圭輔
音響効果:新居亮佑(株式会社AUDIO TRYSE)
タイトルロゴデザイン:玉野ハヅキ(株式会社ヨーヨー)
制作:株式会社HIKE

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索