亡き詩と号令 進捗2024/04
笹見です。今月はひたすらユニコーンオーバーロードが楽しかったです。いずれは絶対買うつもりで前情報を追っていなかったので、まさか探索も楽しめるゲームだとは思っておらず嬉しい誤算でした。体験版をプレイして合いそうな人には是非ともおすすめです。
4月の進捗
武器イラスト&スキル取得画面
三月の終わり頃から始めたスキル取得画面の中身を作ったのと、そこの装飾にも使う武器のイラストやアイコンを描きました。
https://twitter.com/sassa_mi_kaan/status/1780594661645860986
装備はキャラごとに固有で、武器防具それぞれにセットするスキルをチケットと交換で増やし、変更できる……みたいなシステムです。スキルは強いものにどんどん切り替えていくというより、一定のタイミングごとに新しい玩具が増えて好きなものを使える感じに……調整で上手くできると良いですね。
メニュー画面系はあまり圧が強くならないように、全体的に余白を設けるようにしています。が、この画面はスカスカすぎるのでもう少し埋めたい気持ちもある。
立ち絵を進めている
私は弱い人間なので重要かつ大変そうなシステム作りを先延ばしにし、楽しい立ち絵作業をやっています。でもほら絵ってメンタル勝負みたいなとこあるから、やりたい時にやったほうがいい絵になりやすいし……これはどう足掻いても使う素材だから重要度も高いはずなんだ……。
下描き一部だけチラ見せ。他にも数人描いてます
イベントシーン用の立ち絵ではなく、メニュー等あちこちで使い回すキービジュアル的な絵です。
最近はラフから清書までの顔の修正ですごく時間がかかります、なんなら清書後も直します。いつまでも何が正しくて何が可愛いのか分からない。
おわり
今月は遊びつつやりやすい作業をするゆったり進行でした。
イラスト一枚あたりに時間がかかるほうだと思いますが、筆が乗るうちは続けて描いておきたいので、もうしばらくは立ち絵作業の予定です。公開しない分もあるので、もしかしたら来月の進捗も書けることや見せられる画像が少ないかもしれません。更新をする気はあります。それではまた次回、よろしくお願いします。
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