笹見 観 / 蜜柑煮box 2024/03/31 19:05

亡き詩と号令 進捗2024/03

笹見です。一時期は花粉症が例年より酷くてやべぇよ……やべぇよ……してましたが、いつの間にか落ち着いてました。代わりとばかりに寒暖差が襲ってきて死にそうでした。そんな2月と3月の作業記録です。

2月後半~3月の作業

前の進捗では旧作の歩行グラやマップラフを仮置きしていたので、ひとまずその辺りのグラフィックを新しくしていました。

歩行グラの作成&イベント実装テスト

https://twitter.com/sassa_mi_kaan/status/1766120590128316847
まずはメインキャラから二人作ってみました。女の子のほうに呼吸モーションがないのはアンドロイドだからであって手抜きではないです、断じて。まばたきは埃や塵の除去のためにしてます、多分。あと動画をアップした直後に正面のコートの動きが変なことに気づいたので今は直してあります。

歩行グラはデフォルメの塩梅がなかなか決まらなくて結構試行錯誤してました。ゲーム内で使用しているのは青年のほうがおよそ縦240px・横70pxとかなんですけど、頑張って等倍で描いてもあんまり可愛くならなかったんですよね。しかも動かすことを考えると恐怖しか湧かない。というわけで最終的には半分のサイズで描いたものを2倍に拡大する方法でやっています。


没の供養

等身高めの歩行グラが好きですが、デフォルト規格じゃないものは実装時に思わぬ所に落とし穴がある……特にタッチ周りとか。対処法を残してくれた先人にひたすら感謝……。

マップの清書&実装テスト

仮置きしていた森を清書しました。動画は撮ってませんが一応遠くと手前で多層スクロール的な動きをします。上のポスト時点と比べると、キャラの色調を木陰に合わせていたり、看板が調べると起動したりするようにもなってます。奥の草もちょっと揺れる。

もっと枚数とかフィルターとか盛ったほうがいいのだろうかとも思いつつ、デフォルトより画面サイズも大きいし油断するとすぐ重くなりそうなので、一旦はこれで良しにしています。ブルームとか雰囲気出てとてもいいんですけどね。オンオフ有りで付けようかなぁ……。

歩行グラ&イベントの実装テストが思ったより手間取ったのでマップに着手するのがだいぶ億劫になっていましたが、こっちは今のところすんなり動いているので良かったです。

余談 ドット絵ツール

近年、ドットはもっぱら「Aseprite」というソフトで描いています。その前はフリーソフトの「EDGE」でがりがりやっていました。

どちらも定番だろう良ソフトですが、アニメーションを作りたいなら断然Asepriteがおすすめです。私の場合は移行してからレイヤーやフレームの管理がかなり楽になりました。あと前のフレームが透けて見えるオニオンスキン機能が便利。
ただ個人的には操作感が少し不思議というか、「今の操作でそういう挙動するんだ……」と思うことが時たまある気がします。使い続けられているので慣れれば致命的なほどではないですし、普段使っているイラスト系ソフトによって個人差あるかもしれませんが。

デフォルトチップの改変のみだったり、止め絵差分で十分で動かす必要がなかったりという場合は、EDGEや慣れているイラストソフトのほうが素直でいいかもしれません。ちなみにEDGEには有料で高機能の「EDGE2」もあります(使ったことない)。

そしてメニュー作成に戻る

最低限見られるマップ画面になったので、弄り方を忘れないようにまたメニューを触ってます。独自システム系の中で過去に作ったウィンドウを使い回せそうなところ、ということでスキルの取得用画面から。相変わらず仮画像&中身も作りかけなので、粗いスクショで詳細も割愛します。


武器のデザインしなきゃいけないの忘れてたよね。銃はトレス可素材を大雑把になぞってあるだけなのでもうちょっとちゃんと考えます。一番奥のはパイルバンカーです。

おわり

過去作でもたびたび横スクロール画面を作ってきましたが、以前にはやりきれなかったことが今回いくつか実現できて嬉し~となっています。でも新しい部分に着手するのに毎度腰が重すぎ。

とりあえず今は気の向く要素から作っていますが、早めに全体像が見えるよう満遍なく触っていきたいところです。

フォロワー以上限定無料

資料用らくがき アンドロイド三人の服 

無料

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索