SNEG 2024/05/06 15:55

ProtoAct不定期進捗 - GW成果報告

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
私はひたすらProtoActの制作を進めていました
以下進捗報告

まずは動画で

以下項目ごとにフォーカスして解説していきます

新規チップ実装

体験版でも触れる予定のチップ22枚を実装しました
ここではその一部を紹介します

ニードルショット(アーム)


ノーマルショット(通称豆)の威力と弾速を上昇させるチップです
弾速が上がっているので連射性能自体も上昇しており、ザコ敵に対しては無法な性能を誇ります
ボスに対しては使うメリットはあまりありません
ボス戦はEXウエポン(特殊武器)をメインに戦いましょう

ホバー(フット)


空中でジャンプ入力をすると静止できるようになるチップです
フォースアーマー的なやつです、ただし本家とは仕様が異なります

使い勝手がよく、初見攻略にもオススメです
エアダッシュとも併用でき、ホバーからエアダッシュやエアダッシュ後にホバーすることも可能です
左右移動はできません、また壁キック時の誤爆防止のためキーをニュートラル+ジャンプボタンじゃないと発動しないようにしています

ショックカウンター(ボディ)


ダメージを受けた時に爆発を起こして敵を巻き込むチップです
まとわりついてくる敵や突進が主体なボスに対して有効です

ゼロエナジー(ヘッド)


EXウエポン(特殊武器)の必要エネルギーを0にしてくれるチップです
ただしチャージEXウエポンは効果対象外です

EXウエポン(特殊武器)

オーバーチャージ


新規追加したEXウエポン
必ずチャージが必要なEXウエポンで
チャージ時間も通常のEXウエポンより長めです
その分とても強力なショットを放つことができます

エナジーフィールド


反射した弾で敵を倒せるようになりました
これによって高所から弾を撃ってくる敵に対して
明確な反撃手段を取れるようになりました
また、チャージ版も実装しました
チャージ版の性能については体験版をお楽しみください

バーストレーザー


ボスの無敵を貫通するようになりました
これによってボスに対しても連続ヒットし
フルヒットさせれば大ダメージを与えられるようになりました

そしてこちらもチャージ版を実装
チャージ版は判定自体も太く、さらに空中で静止し、発動中はスーパーアーマーがつきます
ただし照射中は一切動けず、通常盤より照射時間も長いのでハイリスクハイリターンな武器となりました

グラフィック調整


ダッシュおよびダッシュ慣性の乗った行動に残像がつくようになりました

チュートリアルステージ


作り始めました
ボスをどうしようか悩み中...

ステージ調整


プレイヤー側のアクションが増えたこと、ステージレベルで難易度調整ができるようになったことから既存ステージも組み直しています
敵やギミックの配置だけだけではなく、新しいザコ敵も...

Next

引き続き6月の体験版に必要なものを優先で作っています
UI調整やバランス調整も手を加えたいものがまだまだあるので
作るだけでいっぱいいっぱいなのですが
体験版の出せる見積もりができたらX復帰したり、PVとか作ってみたかったり
ゲーム作り以外にもやらなきゃいけないことがたくさんです

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