荷物を崩さず、たくさん積め!!【スタートラック】
トラックに積むんだぞ!
本格的にUnityを使ってプロトタイプ制作を始めました!
Unity難しいと思ってましたが、めっちゃ作りやすくて感動してます!!
Canvaで作った素材をUnityに取り込んで、
当たり判定をつけて、物理演算を使って、
コードを組んで、ゲームの基本の基本を作りました!!
上から降ってくる荷物をトラックに積み上げる!
これだけしかまだできてないですが、
面白い手応えが既にあります😆
苦労したところ
崩れないように積めるようにする処理と、
トラックを自在に動かす処理を
同時に成り立たせるのに結構苦労しましたw
とりあえず、良い感じの挙動になってきたかなと思います☺️
ちなみに、Unityで使うC#でのプログラミングは全く未経験なので
全てChat GPTに指示だしして作ってますw
これが本当に賢くて、そのまま入れただけで
ちゃんと動くこともありビックリです!
ただ思った通りに動かないことも多くて、
その時は手直しも必要です。
僕はプログラミングは結構勉強してきたのですが、
Javaとコードが似ててコードが何となく読めるので
かなりスムーズに進んでるかなと思います☺️
今困ってること
iOSでアプリ書き出ししようと調べた通りに
XCode使ってやってますが書き出しできても
起動ができず・・・
それで試行錯誤して徹夜しましたが、
結局うまくいかず、とりあえず放置していますw
Unity Remoteっていうアプリを入れると
PCとスマホを線を繋いだ状態ならできたので、
とりあえずそれで
ほんとは作ったやつ遊びたいんだけどね!
積むだけしかできないけど!!
次作るところ
次はトラックの発射を作りたいと思ってます!
それができたらUI(スコアやら、ネクストやら、色々)を
作っていきたいなと!
オラ、ワクワクしてきたぞ!!