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GAMEBOYの記事 (5)

きのもの! 2021/10/17 23:45

イーボムーゲ5

マップ移動を実装してみた。

ZGBの親エンジンなGBDKにあるBANKとかなんかそう言う機能がプリプロセッサ(事前処理するみたいなやーつ)の都合でなんか余り融通利かなくてまた1~2週悩んでた罠。


いやそのメトロイドドレッドやらファミコンディスクシステムのゲームをやってたからでは。
…やってた!


で、とりあえずは一応の形でマップ移動ができるようになりました。
マップは今のところ256ドット四方の固定サイズにしてるけど、この辺は仕様固めてない。っていうかこれに仕様書なんて元から無ぇ。


(なんか知らんが音が小さい)

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きのもの! 2021/10/10 22:43

イーボムーゲ4

ここまでのハイライト。


  • ZGBがアップデート。
  • 内部構造がかなり変わってしまっていた。
  • ここでマップデータ圧縮システム構築したのが全部無駄に。
  • 仕方ないのでエンジンの変化に合わせる修正を施し、128バンク(大体2メガバイト)までは許容することにする。
  • 当たり判定のシステムも変わってしまって融通がちょっと利かなくなってた。使ってた構造体の中身が一部変わって消滅とか聞いて無いっすよ…。いきなりこれまでなんともなかった箇所にコンパイルエラー出たから焦る。仕方ないのでここもエンジンの変化に合わせて修正。
  • 容量拡張したら謎のハングアップ勃発。
  • オートバンクシステムをあんまり理解してないせいで発生してた。とりあえずなんとかクリア。
  • 音楽再生ドライバにhUGEDRIVERが使えるようになったのでそれに合わせる。
  • やっと実機で動かせる状態に。
  • ZGBがアップデート。
  • また当たり判定システムがガッツリ変わってしまい、はしご昇降動作がおかしくなる。動作を修正するハメに。
  • やっと大丈夫になる。

チュートリアルはあるけど全体的にドキュメントが薄味なので、困ったらDiscordで英語でやりとりするかWikiにある「Made with ZGB」の作品のソースを眺めるしかない…。
英語できないマンにとって手っ取り早いのは後者。英語よりゃ読める(不思議)。

なので全然進んでおらぬ…。
多少このエンジンの理解は進んだとは思うけど…。

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きのもの! 2021/09/14 21:09

イーボムーゲ3

ちょっと技術っぽい話。


これをやるのに1週以上資料探し回ってた。


ゲームボーイって

  • スプライト(主にゲームキャラクターに使う)
  • ウィンドウ(メニューとかサブ画面的な使い方)
  • BG(大体マップに使う)

…って言う3要素で構成されてるんだけど。
これ個別に描画ON/OFFできるんです。

で。
ウィンドウとBGは常に一組セットで、間にスプライトを入れる事ができない仕組みになってるんです。
スプライトは必ずウィンドウの上かBGの下になるんです(たしかそんな感じ)。
なので上の動画でやってる事、BGとウィンドウの間にスプライトが入っているように見せると言う事をするには工夫がいるのでした。


そうそう。
なんかゲームボーイとかその手の画面って、左上から「ドット描くマン(走査線的なやつ)」が右へ1ドットずつブルァァァって描いて右端に着いたら次の行の左端に移動してまた右へブルァァァと描く行程を繰り返し、それを一番下までやるって言うのを数ミリ秒でやっちゃう仕組みらしいです(60FPSなら1毎画面描ききるのに0.01666...秒で済んじゃう的な)。


上の動画だとその「ドット描くマン」がウィンドウの上端とY位置が一緒の時に「スプライトを描かない」という設定に切り替えてスプライト(上の動画だとプレイヤーキャラ)の描画処理をすっ飛ばし、「ドット描くマン」が画面の一番下に来たところで「スプライトを描く」という設定に戻す事で次また描画する時は普通にキャラクターが描かれ、またウィンドウの上端と位置が合ったところで「スプライトを描かない」設定にし、キャラを描かない…。
こうするとまるでウィンドウとBGの間にキャラが居るような描画になるって感じ。


って言うのを実現したかったための資料がなかなか見つからなくて1週以上かかったって話なのでした。

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きのもの! 2021/09/08 00:56

イーボムーゲ2

進捗。
(どこまで行けんのかわからんけど。)

  • 通常ステータス表示追加。
  • ポーズ画面追加。(まだスプライト処理はしていない)
  • MP自動回復処理追加。

通常攻撃はMP消費して放つ感じになりそうなので、常時MPリジェネ。黙ってると回復速度2倍。はしごに掴まってても黙っていれば2倍。
ポーズ画面は特に何も操作する事ない事になると思うけどこんな感じ。スプライトが残っちゃってるのでちょっとまだ不格好。


効果音・ジングル作れる人は天才。
ポーズ時の音、かなり悩んで一回没にして作り直したりとか…。

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きのもの! 2021/08/31 20:31

イーボムーゲ

オードムーゲ。
言ってみただけです。
なんか最近ゲームボーイ用自作ソフト作りにハマってます。


<ダイジェスト>

  • 日経ソフトウェアでゲームボーイソフト開発の連載やってたのを思い出した。(その前にファミコンソフト開発の連載もしてた)
  • なんとなくもっかい読んでたらなんかこうムクムクと作りたくなってきた。
  • 「ばとね!!(※)」の追加開発を放っぽって開発始める。
  • 最初はGBDK2020で始めたが、やりたい事をしようとしたら猛烈に処理が重くなる。
  • 最適化に数日かけるも限界。諦めかける。
  • 次はGBStudioを試すが今回作りたいものとは相性悪そうだったので今回はパス。
  • GBDK2020用エンジン「ZGB」にたどり着く。割といける。

※かなり前に作ったRPGツクール2000なゲーム。
こちらでも遊べます
ローカルで遊びたい方はこちらからDLできます


こんな感じ。
完成したら同人ソフトとして出してみたいよねー。するのかわからんけど。
(もうちょっと欲を出して物理ROMとか…)
あ、「全年齢」です。

主人公。過去に描いたものを利用。


TS(MtoF)こいて魔女になった女の子。

今のところこんな感じ。

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