GRANLORD 2021/05/27 16:46

■進歩Doですか 05/27(俺のこの手が轟き叫ぶ)

オッス!オラごくつぶし!
えぇ、GWという長期期間が月頭にあった5月でありますが。
進捗は…ダメです!(迫真)

いやー、もう何が原因でダメかって?
最近めそめそとSNSで嘆いている右腕、右手でありますよ。
年始に言ってたTFCC損傷(疑惑)は大分良くなったのか「そこ」の痛みは無くなったのですが…

親指が超痛い
そして手首がまわすとゴキゴキ鳴って痛い
机を前にして肘を上げるとマジで痛い

というわけで、引っ切り無しに痛みが走っては筆がしょっちゅう止まってたワケです。
もういっそ本格的に右手をサイコガンかゴンスケアームかバトルギミックかオートメイルかタコかフックにしようとも考えだしたのですが、換装後に訓練を重ねないとダメと考えると痛みの原因に向き合うべきだと考えた次第であるわけです。はい。
今回はそんな痛みの備忘録目的で記事にして残してみようかと思います。

さて、上記の症状なのですが、これは子供の頃から患って(?)いたもので、筆を持って2~3時間で痛かったり熱がでたりと長い間悩まされ続けてきたのです。
更にこの痛みを身近な大人に聞いてもわからない、そもそもどう聞いたら原因を突き止められるかわからないのが続き、今になって爆発したと考えられます。
だが!インターネットも健康ブームや体作りで情報が累積され!更には動画の投稿なので情報が鮮明化された今!今こそ20年以上の時を越え、立ち向かう日がやってきたのであります!


と、言うわけでまず症状の特定から入りまーす。
手始めに大雑把な症状と箇所を 指 手首 肘 痛いなどで検索をかけていきますと。

テニス肘
ゴルフ肘
ゴリラ腕(なんだそりゃ)
ばね指
ドケルバン腱鞘炎
手根靭帯損傷
手根管症候群
etc etc…

なんかもう、でるわでるわ、出すぎだわ。
症状が被るのが多い為に結局何が該当するのかさっぱりわかりません。
検討が着かない様ではわからないと同義、ならば視点を変え、手 肘 肩から痛みの発生源の特定に切り替えます。


・手/母指球筋
とりあえず掌のストレッチで検索すると何かとあがる筋肉だそうで。親指のもっこりしたヤツです。
たしかにぐりぐりと圧をかけてこねくりまわすと固いのですが塗り湿布を塗っても浸透した感触がないので多分ハズレ。

・肘/上腕三頭筋
二頭筋の裏のやつ二の腕ぷにぷにして遊ぶあたりの筋肉です。上の症状例だとゴルフ肘 テニス肘に該当する部位。
マッサージするとしばらく痛みと指鳴りが消えますがしばらくすると痛みが戻ってくるので直接的な発生源ではない様子。

・肩/棘上筋
肩の関節で痛い場所に多分近いと思われる筋肉。上の○○○肘に関連する筋肉と合わせてマッサージするも特に効果なし。
これまでのぎっくり腰の経験から痛み≠発生源からおそらく肩は手、肘の痛みと歪みからくると推察して保留。


さて、次は手から肘つまりは腕の筋肉なのですが。
これらはとりあえず検索してすぐ引っかかるマッサージ&ストレッチは普段からやってる上、塗り湿布を全体に塗ってもじんわりしません。
そうなると細かい部位表面的な筋肉でなく内側の筋肉を探る事になるワケですが、アレですか?掌から肘へ手首を通った細長い筋肉があるとでも?
はっはー、いくらなんでもそんな限定的な筋肉が…

あったよ!長掌筋(ちょうしょうきん)!

見事なまでに掌から内側の肘へと走る筋肉。
ほっそ!形状グロ!ほっそ!(画像は是非君たちの手で是非確認して欲しい)
しかも小指と親指を合わせて手首を手前に傾けると連動する腱が浮き上がり場所が特定しやすい親切設計!
やだ。人体怖い。

しかし、正体が割れてしまえばこっちのもんってヤツであります。
適当にピンポイントに捻って伸ばしてはもみもみマッサージしたあと塗り湿布を浮かした筋に沿って塗ってきます。
するってーとですね。腕に満遍なく塗ってたときよりじんわー じんわー じょわーって薬が浸透していくのがわかるじゃあーりませんか。

えぇ、確信しました。勝ったなって。(何にだよ)
幾度かケアを実践すると手首のゴキゴキがあっさりと消えうせてました。

こうして約1ヶ月に及ぶ長い調査の末に手の痛みの原因を探り当てた自分は今こうして記事を書いているのであります。

ハイ、来月からがんばります。
あと ゴリラ腕は30年以上前からある腕の症状の通称みたいだそうで。(今だとスマホ肘だとか)
長時間肘を折り曲げ続けるとなるそうなんで皆で腕を伸ばそう!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索