★『刀剣童夢抄』ゲームプレイ説明書
※この内容はDL版にもtxtで同梱しています。
分かりにくい仕様などについて、説明を用意しました。ストーリーのネタバレはありません。
ステータス値について
打撃:いわゆる物理攻撃力。おおよその攻撃系スキルの威力に反映されます。
神秘:いわゆる魔法力。特定のスキルの威力に反映されます。
防御[-][%]:後述。
機動:素早さ。高ければ早く行動できます。
???:秘密の数値。鬼丸だけが特定条件で上昇し、他のメンバーは基本的に固定値です。
防御力の詳細
本作には二種類の防御力(『ダメージ軽減』)の値があります。
[-]は、ダメージ値から直接的に減算される数値で、
[%]は、ダメージ値からその数値分の割合が軽減されます。
[-]は一撃の威力が軽い多段攻撃に有効で、
[%]は逆に一撃の威力が高い攻撃の軽減に有効です。
基本ダメージ計算式
(【打撃】-【防御軽減[-]】)×【防御[%]】分の割合を軽減 = 実ダメ―ジ値
※そこに属性の弱点・耐性による増減や、スキルに応じた振れ幅(分散度)の微量な増減が追加されます。
■装備種類
【刻印】
いわゆる武器。主に打撃の値が上昇するほか、攻撃の属性を変化させたりします。
基本的に一振につき2つ装備できます。
【装飾】
刀剣男士が身に着ける装飾品。
基本的に一振につき1つ装備できます。
【オモイデ】
誰かの記憶や思い出から形成された魔法的な結晶。
男士によって装備可能数が大きく異なります(※予定)
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