『刀剣童夢抄』のコンセプト

※読者様がすでに体験版をプレイしている、という前提での内容になります。
 ぜひとも体験版を一度プレイしてからお読みください。

【DL】https://alicetaile.booth.pm/items/3109675
【ブラウザ】https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm21074


 原作の刀剣乱舞からだいぶかけ離れた世界を舞台に刀剣男士が冒険する内容ですが、刀剣童夢抄(の体験版)は楽しんでいただけたでしょうか?

 本作の舞台は、サークル主宰が以前一次創作で作っていた物語(世界観)がベースになっています。諸々の都合で一つの作品としての完成――というより成立に至らなかったそのその物語と刀剣男士たちが関わっていく、というちょっと奇妙な二次創作です。

 とはいえ、単に一次創作ストーリーの登場人物を刀剣男士にすげかえただけの作品ではありません。
 ちゃんとその舞台設定の上だからこそできる刀剣男士(や刀剣乱舞の世界観)の解釈や魅力の表現も十二分に盛り込むつもりです。

 このように、本作は

「物語として成立まで至らなかった一次創作の再生」
「とうらぶの幅広いキャラの解釈を乗せる二次創作」
「その他諸々の好きな作品へのオマージュに溢れつつ、それらを一切知らなくとも楽しめる」

 という、欲張りなコンセプトでもって制作しております。
 二次創作物としてはあまりにも混ぜ物が多くキメラ極まりない本作ですが、それでも好みに合ったというのであれば応援していただけると幸いです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索