彩羽 2024/01/28 17:02

東京ゲームダンジョン4振り返り

こんにちは!彩羽です。
先日のイベントにご参加いただいた皆様、そして運営の皆様、誠にありがとうございました。今回は、イベント全般の振り返りと感想をお伝えしたいと思います。

イベント全般の振り返り

東京ゲームダンジョン4自体は1/20(土)・1/21(日)の2日間開催だったのですが、私は1/20(土)のみ出展しました。
多くの方に試遊いただき、充実した時間を過ごすことができました。
特に13:00~16:00くらいがゴールデンタイムで、2席のうち少なくとも1席はだいたい埋まっていた印象です。
フォロワーさんにも来ていただきました。ネット上で知り合った人とリアルで顔を合わせる体験はたぶん人生初です!ありがとうございました。

設営については、周りが思ったより本格的で、テーブルクロスを使用している席が多かったのが印象的でした。ポスターを掲示している席も多く、会場全体が賑やかでした。
チラシについては、約300部刷っていった中で半分以上が余ったという結果でした。足りなくなるよりはましだったかな~と思っていますが……。

ゲームについての振り返り

今回のイベント用に用意した機能について

まずは、今回のイベント用に導入した機能について振り返ってみます。
今後ゲームの出展を考えている方の参考になりましたら幸いです。

時間計測+強○終了機能

試遊時間が来ると、強○的にリザルト画面に遷移するような機能を用意しました。
コンフィグで時間を切り替えられるような機能もつけたのですが、これは結局使わず、ずっと10分間でまわしていました。

簡易アンケート

リザルト画面の表示後に、ちょっとしたアンケートも用意しました。
が、リザルト画面の時点で離脱してしまう方が多数……!
リザルトの前にアンケートをつけるべきだったかもしれないです。どうしてもデータがほしい…という感じのアンケートではなかったものの、ちょっと失敗。

イベントを通して見えてきた課題

実際にゲームを遊んでもらうことで見えてきた課題がありました。
たくさんあるのですが、代表的なものを2つ挙げてみます。

もどるボタン(Xキー)について

宝石精霊強化画面で先に進む際、説明が不足しており、Xキーで進めることがわからないケースがありました。
これ以外にも、出撃準備画面から元のマップコマンドにもどる方法がわからない方もいらっしゃいました。

マップコマンド関連

特に出撃準備画面でのコマンドが多く、混乱している印象がありました。
SRPGStudioのゲームに慣れているので気づかなかったのですが、確かにこれ相当わかりづらいですよね。何から触ればよいかわからないというか……。
ゲーム進行に関わるコマンドを大きく、そうでないコマンドは小さくするなどが有効そうです。

おわりに

とりあえず楽しかったので参加してよかったなというのが素直な感想です。
参加者の皆様と運営の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

最後に、ウィッシュリスト登録数がもう少しで1000件に到達しそうです。嬉しい!
まだの方はぜひよろしくお願いいたします!
https://store.steampowered.com/app/2685480/

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