うさギョ Mar/31/2024 11:28

2024年3月の進捗

はじめに

こんにちは、うさギョです。
3か月ぶりの活動報告になります。よろしければ最後までご覧ください。

新作の報告

現在、短編ADV『カレーにりすを入れますか?』を制作中です。



こちらは材料を集めて料理を作るADVで、
集める材料は33種、作れる料理は40種以上(現在調整中)、END数15の短編ゲームです。

基本ストーリー

第五小隊に入隊した新人隊員のあなた。
初めての仕事として昼飯当番を任されます。
訓練も兼ねているため材料を探すところから始めることに…。

登場キャラクター

メインキャラとして紫月・ミコ・ミラベルの3人。


他に研究室のメンバーが数人出てきます。
ミラベルと右下の研究員は今作初登場です。

基本的に毎回同じ世界観&キャラクターでゲームを作っているので、いずれキャラ紹介記事を作ろうかと思っています。

選択次第でこんな展開が!

・うさギョが釣れる
・キツツキと友達になる
・料理ではなくゲームを作る
・働くことを拒む
・自販機をペットにする

進捗

シナリオ 80%
グラフィック 50%
スクリプト作業 10%
夏ごろ完成予定です。
次のゲ制デーには動画を載せる予定です。

本作はティラノビルダーで制作していますが、今月からJavascriptを勉強し始めたため少しずつできることが増えてきました。

本作では料理関係の部分で使用しているのみですが、いずれ調合&経営SLG+ノンフィールドRPGのようなゲームを作りたいので日々勉強中です。
プログラミングの勉強はとても楽しいので「もっと早くゲ制に出会っていれば…」と思いました。


秘匿ラボについて

以前ゲ制デーなどでお知らせしていた『秘匿ラボ』ですが、現在システムを大幅変更の上ゆっくり制作しています。

変更点

・シンプルなノベルゲーム → 2Dマップ探索型ADV
・分岐は選択肢のみ → 狂気度パラメータを設置。狂気度と選択肢によってマップとシナリオが変化。

予想以上に内容が広がってしまったため数年かけての制作を予定しています。
ただ長期的な制作に耐えられるか不安な点もあるためシナリオごとに分割して配信するかもしれません。
シナリオ自体はとても気に入っているため何らかの形で発表はする予定です。

TGS2023について

この度TGS2023で『バグだらけ研究室』が審査員特別賞を頂きました
ありがとうございました!


このようなところに参加するのは初めてでしたのでとても驚いています。
プレイをしてくださった皆様、感想やFAを送ってくれた皆様、運営様、本当にありがとうございました。

次回も開催されるようでしたら参加予定ですが、次はマイペースで控えめに参加できたらと思います。

私は基本的に交流消極型ですが、今回初参加で動き方もよく分からず周りに合わせて活動をしていたところ、かなり無理があることがわかりました。
フェスやゲ制自体が嫌になってしまったら本末転倒ですので、顔を出すことは減るかもしれませんがその分気持ちよく活動を続けていきますので温かく見守って頂けましたら幸いです。

余談ですが結果発表にて当初運営側の手違いで間違ったカテゴリに配置されており、バグ研の受賞カテゴリがバグってるという面白い状況になっていました。バグ研すぎる。

おわりに

以上が今月の活動報告になります。
来月はゲ制デー以外のイベント予定もないためカレりすの制作に集中したいと思います。
来月もよろしくお願いします。

Latest Articles

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles