うさギョ Dec/31/2023 10:39

2023年12月の進捗

はじめに

こんにちは、うさギョです。
今月の活動報告のまとめになります。

秘匿ラボの制作状況

現在制作中のゲーム『秘匿ラボ』はSFホラー風味のノベルゲームです。

1周15分程度の短編シナリオでありながら、登場キャラ14人+αEND数100以上というやり込み要素が充実!

一部シナリオに過去作『第七研究室』のリメイクを含みますが、END数が大幅に増加しているため過去作プレイ済みの方も楽しめる内容となっております。

①グラフィック

現在キャラクターの表情差分を制作中です。
今月は此崎(このさき)シナリオを中心に制作しているため差分も此崎から作り始めています。

②シナリオ

先月途中だった研究室編と軍事施設編のプロットが完成し、本執筆に入りました。
ゲーム冒頭の共通ルートと通常此崎ルートが完成しています。
こちらは既にスクリプト作業も終えてプレイできる形に整っています。

③システム

今月はプラグインの導入・本体システム部分の変更を行いました。
スマホからプレイしたときの快適さを中心に基本的な部分が改善されています。
今作はスマホからでも遊びやすくすることに力を入れているので、ボタンの押しやすさや画面の見やすさ、データ読み込み設定などを強化しています。


秘匿ラボのシナリオ紹介

秘匿ラボでは研究室編のみ『通常研究室ルート』と『裏研究室ルート』が存在し、裏は世界の真実を知った後のいわゆる『真相END後の世界ルート』になります。

今月制作した通常此崎ルートはこの真相ENDに深く関わるルートで、特定の此崎END(真相END)を達成することで、裏研究室ルートが解放されるようになります。

この世界の真実については過去作『第七研究室』と同様の設定です。


過去作でお馴染みヤバイブツの交換現場も登場!

此崎ルート紹介

此崎ルートは他のルートに比べてEND数が少なくあっさりしています。
ただ主人公との関係から登場機会が多いキャラです。

通常此崎ルートでは不思議な屋上が舞台になります。

裏此崎ルートでは此崎と二人でより親密に(?)なったり他キャラルートに登場して助けてくれたりと、主人公のことを慕ってる様子が強くみられるキャラです。


主人公をペットのように可愛がる此崎

また秘匿ラボでは冒頭の共通シーンの選択肢により各ルートに分岐しますが、行動によってはどこにも分岐せずそのままENDを迎えることもあります。


なんだか不穏な様子に……?


おなじみのよろよろびーむも登場。

おわりに

以上が今月の活動報告になります。
来月の目標は以下の4つです。

・裏此崎シナリオの完成
・通常&裏美山シナリオの完成
・キャラ立ち絵差分の制作
・キャラ以外の素材制作

また目標ではありませんが、ノベコレのバーチャルフェスが来月も開催されるそうですので今回もできたらブース参加したいと思っています。
今回は第七研究室で参加する予定です。

今年も大変お世話になりました。
来月もよろしくお願いします。

Latest Articles

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles