D.O 2018/10/23 11:53

【毎日更新】ツクールが俺にもっと輝けと囁いている。

今回、AOE攻撃を実装しました!
MMOといったらAOE(Area of Effect:範囲攻撃の意)ですよね!

赤いエリアが現れて、早く範囲外に逃げないと攻撃を喰らいます。
前回実装した必中ヘイト攻撃とは違い、避けることが出来る分ラクですね。

ヘイト攻撃はタンク受けを想定して DEF(物理) を参照しており、
AOE攻撃はヒーラー受けを考慮して MDF(魔防) を参照するようにしました。

ただその~…プラグインの関係で、実はまだ完全な実装には至っておりません。
一応は範囲内にいると攻撃を受け、
範囲外に出ると不発で終わるようにはなったんですけど、
棒立ちした状態でいると2撃目以降が発生しない状態になってます。
これを何とかするには、プラグイン自体に新しいコマンドを追加する必要があり、
それが私の知識ではどうにもならないレベルで手も足も出せない状態なのです。
プラグイン作者様にご相談はしているので、
近日中に何かしらのアクションを起こしてくれるのを祈るばかりです。
プログラマーの皆様には毎回助けてもらってばかりで本当に頭が上がりませんね。


・敵のHPゲージを実装しました。

敵のATBゲージは見えません。

・墓標のまま動けてしまう問題を修正。

墓石が動くというシュールな怪奇現象でした。

・死亡時(カウントダウン中)に追撃されてしまう問題を修正。

死体蹴りダメゼッタイ。

・戦闘参加人数によって敵の体力が【参加人数x25%】
 経験値が【参加人数x10%】上昇するように。

みんなでワラワラ戦闘した方がレベリング効率が上がり、
気軽にパーティーを組みやすくしました。

・格下モブ相手から得られる経験値が減衰されるように。

強い人たちがいつまでも下の狩場にいたら、
これから上がる人たちの迷惑になりますからね。



さて、今後の課題を書き出してみました。

【近い内にやる】
・回復スキルの実装
・基礎スキル2種(応急処置、帰還)の実装
・数値化したヘイトの表示
【準備が整い次第】
・レベルアップ時に貰えるSPの実装(プラグイン改修待ち
・SPを使った能力値振り分けの実装(プラグイン改修待ち
・AOE攻撃の修正(プラグイン改修待ち
・AOEパターンの拡充(プラグイン改修待ち
【時期未定】
・メニューの実装(選択肢で代用予定
・A5タイルセットの修正
・各キャラの状態異常グラフィック素材の制作
・各状態異常の実装
・全体的な軽量化(容量削減、OggOnly、etc...
・下位武器6種の実装
・上位武器6種の実装
・各武器スキルの実装
・スキルコンボブーストの実装
・ボス戦の実装
・ボスギミックの実装
・ボス戦(2回目以降)参加時の能力値制限の実装
・ダメージ計算式の正式実装
・回避率or命中率の実装
・属性や状態異常耐性の実装
・死没石碑(死んだら名前が載る)の実装
・アイテム合成システムの実装
・釣りシステムの実装
・魔石(モンスターレアドロップ)の実装
・小さなメダル的な何かを実装

うん、やること多すぎ侍。
でもまぁ次に何をやるか考える暇を作るより、
具体的な指標があった方が捗るのでよしとしましょう!
さて、今回はここら辺で切り上げたいと思います。

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