里野タケノコ 2023/12/19 17:47

Chaotic Journey の続編について

23/12/20: 一部追記、修正しました。

Chaotic Journey の続編のシステムを考案していました。UI が変更され、横に広くなっています。画像では Chaotic Journey 2 となっていますが仮称で、変更される可能性があります。前作と同じ、Javascript phina.js で開発しているので、動作環境は前作と同じで、ブラウザ用フリーゲームとして公開するのも同じです。



前作との違いの一つは、水上地形が追加されることです。これにより、プレイヤーが所有、乗船できる船及び、水上でのイベントも追加されます。


画像が用意できないので、船や魚のアイコンを漢字で代用しています。



船は海賊から奪うものというのが、ウルティマからの伝統です。


アイテムの変更点として、「○ Dagger of □」のように後置詞だけでなく前置詞も付くようにする予定です。 ランダムに生成されるアイテムの幅が広がります。ただ、画像のように、アイコンが見づらくなるので、実際にはこの変更は行わないかもしれません。



私が最も追加したかったシステムが、アイテムに複数のアクションを持たせるというものです。前作では、戦闘中のアイテム使用時、確率で連射、薙ぎ払い等のアクションがランダムで発生していましたが、自由に選択できるようになります。所持技能の他、アイテムの前置詞や後置詞によってもアクションが追加されます。


新しい施設も追加する予定です。


馬などに騎乗も可能になり、その状態でのみ使用できるアクションの追加や、移動時のコストの軽減などに影響する予定です。


能力値は前作から一新され、以下のような、ある種のゲームでよく見る値になります。
筋力(Strength)
知性(Intelligence)
精神(Mental)
器用さ(Dexterity)
耐久力(Constitution)
魅力(Charisma)
前作と違い、能力値はレベルアップによって成長せず、装備やイベント、アイテム等によって上昇します。代わりに、短剣、騎乗、狩猟、航海術といった、最大 11 種まで所持できる技能が成長します。技能は開始時にクラスによって固定されるものの他、ゲーム内のイベントなどで覚えることもできます。全ての技能を所有することはできないので、判断して取捨選択する必要があります。また、クラスごとの所持するタレント(才能)によっても技能が補正されます。

以上のシステムや UI は、開発中の判断により変更される可能性もありますが、そこまで大きくは変わらないと思います。

私ではドット絵を用意することができないので、今は開発を停止していますが、充分な支援が得られ次第、画像の作製依頼及び、このゲームの開発を始めるつもりです。今後、前作の攻略本(html)も返礼として用意する予定で、現在制作中です。もし、このゲームに期待されるのであれば、支援して頂けると喜びます。

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    徳之助 ID01164686
    Chaotic Journey面白かったです。応援してます。

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