シュガーアイランド 2024/06/17 03:21

#RPGBakin 初心者向け講座 ボタン取得&スキルツリーMAPへ遷移と元の場所へ帰還 ※追記

自分はツクールとか触ったことがなかったので
広大な海にぽいっと投げ出された感じで、
最初はイマイチ何をどうすれば分からなかったので
分かったことを可能な限り書き記したいと思います。
(未だに分からない事が多く最適解ではない
 &アプデで色々と変わったらスミマセン)

今回つくるもの

既存のボタン配置関連はそのまま温存した状態で
新規に
Uボタンでスキルツリー画面(MAP移動)
Iボタンで元に居たMAPに戻る
というシステムを作りたいと思います。

其の1


スクショの様に
アクション4にUボタンを割り当て
アクション5にIボタンを割り当てます。
何ボタンにするかは任意ですが現状
アクション4(U)スキルツリー画面に移動
アクション5(I)元いた場所に戻るボタンにしていきます。

其の2

まずは移動先のMAPを追加してください。
(分かりやすく黒で塗りつぶしました。)

次にいくつか変数を用意します。


アクション4ボタン取得
アクション5ボタン取得
元いたMAPID
元いた場所X
元いた場所Y
元いた場所Z
MAP移動
という変数を用意します。

其の3


共通イベントにボタンの入力感知を常に確認する設定をします。
常になのでイベント開始は「並列して繰り返し実行」
そしてプレイヤーがアクション4を押したら
変数「アクション4ボタン取得」に値を代入という設定をします。
値に関しては
押されている間は「1」が、押した瞬間は「2」が、離した瞬間は「-1」の値
らしいです。
詳しくはこちら→バキンWiki


同じところに更に追加していきます。
変数「アクション4ボタン取得」が2と等しい時に
変数「MAP移動」に「1」を代入

アクション5はその逆で(ボタンへの反応は同じですが…)
変数「アクション5ボタン取得」が2と等しい時に
変数「MAP移動」に「2」を代入

移動のコモンにかんしましては後で説明しますが
変数「MAP移動」が1の時、スキルツリー画面
変数「MAP移動」が2の時、元のMAPに戻す
というイメージです。

※6/21追記■■■■■■■■■■■■■■


「並列して繰り返し実行」の最後は”指定した時間待つ「0秒」”を最後に追加してください。
延々と繰り返すと重くなるのでゼロ秒=1フレーム挟むことでリセットされるみたいなので
今回に限らず「並列して繰り返し実行」の様な繰り返しの際は
”指定した時間待つ「0秒」”を挟みましょう!
(これツクールの方も同じみたいですねw)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

其の4


新たに共通イベントを足します。
で、まずはスキルツリーへ移動する際のコモンを作ります。
変数「MAP移動」が1の時という条件つけて
自動的に開始(一回だけ実行)で
移動する前に今いるMapIDとプレイヤーのXYZの座標を
先程用意した変数に代入して記憶させておく感じです。
最後にスキルツリーのMapを選んでこのシートは終わり。


シートを足して
変数「MAP移動」が2の時という条件つけて
自動的に開始(一回だけ実行)で
取得しておいた座標関連を移動の場所指定を
変数にして「元いた場所X」とかYとか
移動先のマップも変数ボタンで「元いたMAPID」にします
で、初期化もかねて変数「MAP移動」が0を代入で
元に戻しておいて一回動作確認してみましょう。

高低差や場所などきちんと戻っていますでしょうか?

おまけ スキルツリーらしき何か

この後は見た目とか好みやら色々とあると思うし
覚える条件とか人それぞれなので
近づいたら覚えられるスキルを文字表示して
話しかけたら覚えるかはい、いいえで
覚えるって感じの物を作ろうとおもいます。
この辺は自由なのでサラッとスクショですませちゃいます。
どうしてもわからない場合は質問下さい


宝箱を改造しますw

生成されたローカル変数がオフの時
プレイヤーが触れているとき
ファイアを習得できるアナウンスをします。
接触してない時はアナウンスをけします。


宝箱あけた=覚えたって事なので、その旨をコメントするかんじでしょうか。


「はい」か「いいえ」で覚える分岐で
「はい」なら効果音とかならして覚えた!って演出と
実際プレイヤーにスキルを付与する感じ。

あとはお好みで頑張ってください。

※R6 6/17 10:11
一部、誤字ってたり文章の誤りがあったので文章を修正しました。

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