770 2024/06/26 14:40

ステートアイコン自作しました



最近の進捗


相変わらずちまちまと、シナリオ作業を進めています。
このペースだと、今年中にシナリオ上がらないかも(またかよ)。
イベント組んだり、調べ物をしながら進めているので、つい遅くなるんですけど。



あと同じ作業を続けていると飽きてしまうので、時折他の作業も入れつつ、
様子見ながらやってます。




アイコンの自作






シナリオを書く合間に、ステート・属性等のアイコンを自作しました。
いびつな出来のもありますが、これはそのうち直します。
ブログの最後に戦闘動画を載せますので、どんな感じのが出来たか見てやってください。



アイテム系のアイコンは作ってません。
私の画風と会う有料素材があったら購入するつもりでいますが。
……もしなかったら、その時は腹をくくって作るしかないのかなぁ。
うーん。




立ち絵の修正、追加




精霊と女騎士ちゃんの戦闘立ち絵を描きました。






描いた精霊はシルフとサラマンダーです。
女騎士ちゃんの隣に小さく表示されてますが、カットインの時に画像は大きくするつもりです。
シルフの戦闘立ち絵は、今回のブログとnoteのヘッダ絵にしています。
女騎士ちゃんのカットイン絵は、この立ち絵とはまた別に描きたいんだよなぁ。


あと精霊はノームの戦闘立ち絵を描く予定。





おじいちゃんの決め絵とか誰得?って感じですが。
こんな機会でもないと絶対に描かないだろうし。
いろんなキャラ絵を描くのに挑戦できるのが、ゲーム制作の醍醐味の一つ(だと思っている)。





あと既存の立ち絵を修正したりとかしました。





並べて見ると人体の比率が自然になってると感じます。
立ち絵ってバランス取るのが本当に難しいんです。
私自分でキャラデザするようになるまで、そのこと全然知らなかった……。






戦闘画面のタイムゲージ作ったりしました


これは動画で実際に動いているのを見て下さればと思います。
試作段階なので、そのうち改めて作り直したりするかも知れません。





戦闘画面のレイアウトはツクール臭がしないよう、もっと工夫を凝らしたいですねぇ。
一番重視しなければいけないのは、戦闘システムと調整だとは思うんですが。
絵描きなもんでついレイアウトの方に力を入れてしまいます💦





今回の更新は以上でした。
よかったら次回も見にきてもらえるとうれしいです。

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