10月の月報
どうも、こっこです!
一気に寒くなりましたね。
私も毎年恒例の花粉シーズンになりました。
さて、今月も月報をまとめていきます!
お手隙の際にでもお読みくださいませー!
NPC作成メインでした!
先月にメインストーリーを終わらせました。長かったー。
ただ、「森を見て木を見ず」戦法で行ったため、細かい部分はほとんど捨てていたのです。
だからこそ今になって家やらNPCやら作っているのです。
これにもちゃんと理由があります。
・矛盾点をなくす
・遠くの場所の情報を円滑に書くため
・エターなりそうになったから
(終わりが見えないため)
ざっとこんな感じですね。
元々(前半のエーラ編)まではひとつひとつ終わらせて進めていました。しかし、マジで終わりが見えないし、NPCもその場所限定になりがちなんですよね。
そこであることを学びました。
ゲーム制作とは関係ないのですが、「本質を見る」ことです。
木を見て森を見ずのボクはビックリしました!
ってわけでどんどんコーティングしていくように全体像→シナリオ→細部にシフトチェンジしていったのです。
※ただし全体像の時点でBGMは必要なため作曲はしていました
話が逸れましたが、現在も細部を制作中。どんどん自分でのテストプレイに近づけて修正時期に入っていけたらなー、と思います。
加えて宝箱を設置したりデータベース作業を進めたり家を変えたり細かい作業ばかりでした。
https://youtu.be/ykoKtWYmdto?si=6PZ_QfCHFIH1mohA
序曲の作曲を終わらせた!
なんと、トライサモナーズには序曲があるのです! その長さはなんと6分45秒! ながいわw
これも差別化に加えてプレイした作品の大半は序曲があるからこそビッグシリーズにしてやるというとんでもない野望を持って作りましたw
トライサモナーズは王道RPGなので王道なテーマに仕上げました。
しかしそこにあのイベントがやって参りました。
クリエイターズ文化祭に行ってきた!
ボク自身めちゃくちゃ臆病な性格なので正直行くかどうか迷っていました。
それでも突撃してきました。
最初は猫の格好をして出歩きました。
(後半はドット絵をいじって来ていました)
で、色々な作品に触れましたがこれがすごいこと。皆さんクオリティが段違い。
トライサモナーズ(笑)ってくらいです。
これは悔しい。あんな差を見せつけられてはさすがに心にきました。
うちの作品は面白いとあぐらをかいていたのが一気にあっ、となりました。
これは引退ルートだな。
と思いましたが、ここからがこっこのターンです!
どっちみちここトラは公開するまで続けますし、少年マンガでも負けを悟ってからが勝負です。
だから終わらせて出店するぜー! って感じです。
グランプリももう諦めムードですが一応参加します。皆さんが凄すぎて出る幕もなさそうですが、それでもトライサモナーズと共に突き進んでいきます!
今回、クリエイターズ文化祭に参加したおかげで世界を知ったのです。
制作者の皆さんの温かさに触れたからこそボクは変わったのです。
このイベントもボクにとって必然的に行くことだったのかな、と思います。
主催者様、出店者様、参加者様、皆さま誠にありがとうございました。
今後とも『トライサモナーズ』を愛していき、制作に励んでいきます。仲間たちと共に。
まとめ
今月は細かい部分ばかりでどのくらいやったか正直なんとも言えませんw
ただ、進めておりますので今後ともよろしくお願いいたします!
今年中にver.1.0が公開できればと思っています。
以上です!