こっこ 2023/09/30 10:58

9月の月報

どうも、こっこです。

9月はとんでもなく仕事が増えて休日が丸二日潰れる事件が起こっています。
それに加えて資格取得で謎の覚醒を遂げて性格がガラッと変わった気がします。

さて、そんな中でもゲーム制作は引き続きしています。

https://x.com/rpgstory_bgmtsk/status/1700199851462635941?s=46&t=mXtUcguy7RxDMYjxIJlcLw

ここでなんと11月下旬と言ってしまったのでそこまでに間に合うようにコツコツ進めております。

「こっこさんってマジメなブログとか謎投稿とかで忙しそう」
って思われがちですが、それは大体ゲーム制作できないときにしているのでご安心ください。

雑談が過ぎましたが進捗を報告していきます。

一通り話が完結!

ここまで長かった。特に前半はあれやこれやと手を付けるのでめちゃくちゃ長く感じたのです。

木を見て森を見ず戦法になっているので終わりが見えない状態でした。

しかし、話の前半部分の後半から
「とにかくストーリーだけ書き切ってその他(NPCやストーリーに使わないマップなど)は後でやるぞー」
となったおかげでスムーズに進められるようになりました。

こう思えるのもやはり試行錯誤があっての思考だな、と思いました。

で、今月は最終章+αをひたすら書いていました。

元々は最終章だけでおしまいでしたが、あることに気付いて急遽話を練り直していたのです。

「ラスボスらしからぬミス」です。

どこぞのエバのおっさんでさえ味方を生き返らせないようにしていたのに放置したままという展開です。

しかもそうしないようにしていた敵だったからこそこの行為はありえないことだったのです。

だからこそ途中で少し考えました。
「どうこの問題を解決するか」と。

その結果、マルチエンディングにする結果となりました。
単純にBOF慣れしたのもあるのですが、展開を埋めるべくしてエンディングが分岐したのです。

で、その裏ダンジョンがはたまた面倒なダンジョンなんですね。

機械系のダンジョンなのでギミック祭りなんですよ。

再びコンテナパズルを考えることになりそうなので「あっ……」って感じです。
(制作者の本音がッ)

ストーリーはさておき、めちゃくちゃ苦戦したのがバランス調整です。

敵が異常に強いのよ。

当たり前のようにワンパンしてきたり、全体魔法連発で全員ピンチになったりとやりたい放題でした。

前まではそれでいい、って思っていた人でしたが、かの伝説のBOF2の洗礼を受けて気持ちが変わりました。

エンカウント多い+敵が強すぎるのは正直にダルい、と。

だからこそ死ぬほど調整し直しました。おそらく前半も調整することとなります。

今月は先月より時間の確保が難しく、進捗としては減っていますが、それでもゲームバランスについて理解を深めたいい月になったと思えました。


おまけ:今月制作したBGM

まとめ

今月は「覚醒の月」でした。
業務の講習で謎の覚醒をしたのです。

だから性格をガラッと変わってXの投稿も若干ながら変わっています(進捗がネタバレできないのでgdgdですが)

話は逸れましたが、まずは『ここトラ』を完成させます。偉そうなことばかり言っていますが、まだ制作段階です。

完成を待ち侘びている方々がもう既にいるのでそれに応えます。なので今年中には完成させます。

雑談ばかりとなりましたがただのゲーム制作者です。
テキトーでいいので応援よろしくお願いいたします。

以上となります。



p.s.らいとこーすの特典は完成次第考えます!
(多分BGMになるかと)

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