OKOME Sequencer 2023/09/09 15:51

背景が描けない! ならば背景として描かなければいいことに気づくけいしきあわし

去年あたりに、構図と色について気にしたイラストを1枚うpしました。

↓これ

製作期間は14日ですが毎日1時間の作業だったので、14時間。

1キャラに30~40時間をかけていたことを考えると、だいぶ描くのが早くなった時期の始まりでした。

……というより、精密に描きすぎてワケワカラン状態だったので(とくに髪)少し簡略化しつつ、見やすいものになるように気をつけるようにしています。

そういうところもあって、時短ができたし見た目も実際良くなっていると自分では感じているので、いい成果だったと思います。


そうそう、この絵はキャラデザインのブラッシュアップもしていて、
マリンちゃん(映っている人)の髪飾りは元々牡丹の花だったんですが、このキャラのテーマに合わせる形で黄色い百合に差し替えました。

また、スカート部分にはアカンサスをモチーフにした模様を付与して、よりキャラに合わせた見た目になるようにしています。

ごちゃっとした見た目もなんとかしようかな~と考えていましたが、装飾の多さも彼女らしいということで結局そのままに。

元々数年デザインに悩み、2年前くらいにようやく形が見えてきたキャラなので、この状態でRevive Noahという世界観に出演してもらいたい。


さて、少し話が変わりますが、自分が抱えている「背景が描けない」問題ですが、少し解決に光明が差してきました。

依然、背景なんて難しすぎて描けねーよ! 状態なのは同じなのですが、
背景は描けなくとも、建物一つやオブジェクト一つなら描くことができる。……と気づきました。


それは、自分の書いているブログ「けいしきあっとろぐ」で紹介したG.F.Fのディープストライカーを組み立てている時。

「この機体ってパッと見すごいごちゃごちゃして形状がわかりづらいけど、こうして模型にすると大きいパーツ7個に分解できて、そのパーツ一つ一つは分かりやすいなぁ」と。


その時ワイに電流走る――!

背景もこれと全く同じなのではないか……?


カメラで撮った背景全てをイラストとして処理しようとするから訳がわからなくなるのであって、フィギュアやプラモデルのように一つ一つオブジェクトという名のパーツとして分解。

そしてパーツを組み立てるように背景を作っていけばよいのではないか?と。


いままで背景を描くには全体を見る訓練が必要だと思って、そればっかりに意識していましたが、いざ描くとなると自分が見るのは細かな部分になってしまう。

ならば全体など後で考え、オブジェクトを一個一個描いていって最後にそれらを全体に反映すれば背景はできるのではないかと。


……とまあ大層に話しましたが、所詮自分が突如電流が走って思いついたやり方なので、これが背景の描き方として正解ではないんだろうなとは思っています。

だがしかし、こうしないと今の自分は背景が描けないというのも事実。
なので、しばらくはこの方法で背景を描いていってみようと思っています。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索