OKOME Sequencer 2023/07/26 18:30

得た情報に抵抗感を持たないこと

何かを見たり何かを知った時、頭にフィルターをかけていませんか?

不都合な情報は勝手に削除して、自分の都合の良い部分だけを汲み取る、そんな情報の受け取り方をしていませんか?

もちろんこの情報過多な世の中、情報の取捨選択は大事。
受け手であれば、自分の欲しい情報だけを得る。そんなやり方で良いんだと思っています。

けれど発信する側。
ゲームやイラストや誰かに物申す、そんな送り手はそのやり方だとどこかで行き詰まる確率が上がると思っています。

シナリオを書く立場であれば、他の作品を見たときに好き嫌いなんてしないほうが良い、
イラストを描く立場であれば、成果物の評価を取捨選択しないほうが良い、
誰かに物申す立場であれば、発言に対する回答は真摯に向き合うべき。

とまあ言う分には簡単なんですが、自分でもこれがとても出来ているとは思いません。
人間誰だって不都合なものを言われるのは嫌ですし、批判なんてもっての外です。

けれど、やっぱり制作者として強いのってそういう受け取る情報をできるだけ多く、好き嫌いせずに受け入れることが出来る人だと思うので、自分もそういう頭で何でも食える人間になりたいです。

ここ最近では作品のジャンルや内容を食わず嫌いしない、という考えを持って見たりしているので、その考えを作品以外でも持てるようにしたいですね。

制作中のノベルゲーム「Revive Noah -Levolution-」も、街にいる5つの全く別々の意見・主張を持つ人達が対立する様を描く作品になっているので、多くの人の意見・感覚を身に着けて作品に生かしていきます。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索