CronusAria May/28/2024 00:08

2024/5の活動

こんばんは。カナです。
引き続き「ノルヴェアナ散録」を作っています。夏か秋くらいには出したい気持ちでやってます。
相変わらずゲ制以外でスケジュール詰まっててあまり時間取れていないんですが、割に進んでいます!モチベ、良いぞ。

RPG「ノルヴェアナ散録」制作中

ざっくりとした進捗

予定していたイベントと大筋は、エンディングまで大体作り終わりました。大体というのは、主要な会話だけ打ち込んで演出面を後回しにしている、という状態です。
そして、もっとイベント増やしたいなーと思っているところです。
フリーシナリオではありますが、今のところイベントが少ない影響で「結果的にある程度の順番が決まってる」状態になっているので、もっと盛り込みたい。

ちなみに、戦闘無し、マップ作り込み前、演出作り込み前のイベントのみの状態で大体4時間です。
ここに他のものを作っていったら、10時間行くかな…?行くと良いな。一度は作ってみたい10時間越え。

あと、マップはまだ7割が虚空なので、来月向き合う…っ。
戦闘もそろそろ手を付けたいです。

こまごまとした話

クエスト一覧機能、最初は、発生したものが一覧に載るタイプで作っていたのですが、全クエストを一覧化して、発生していないものは「????」で伏せ、という方向に変更しました。

攻略サイト作る予定がないので、未発生のクエストが残ってないのにクエスト探ししなくていいようにです。同じく、発生場所のヒントとか、期間限定が過ぎて逃してしまったものも、ゲーム上で分かるようにしました。

横一列になっていますが2列にする予定。
あとメニューの料理はなくなる予定です。戦闘の度にHP回復+SPは固定スタートターン増加にするので、効果の使い所がなさそう。

期間限定クエスト自体は少ないです。どうしても「このイベント発生までじゃないとシナリオ的に辻褄が合わない」という奴だけが期間限定です。
失敗があるクエストも少なめです。失敗したあと成功に上書きできるのもあります。



RPGのイベント中は、シーンに合わせてキャラチップをちょこちょこ動かしてそれっぽく見せるのが好きです。
セリフに視線が行ってるから、あんまり細かな動きに拘っても目に入らないのは分かってるし、会話イベントのような操作しない時間が煩わしいという人もいるのは分かっていますが、作るのが好きなので作ってます。
当初は、今作ではイベント会話はシンプルめにしてあまり動作もさせない方向にしよう…と思ってたんですが、やっぱり好きで作らないと気が済まないのでこれから肉付けしていきますっ。
とはいっても、ArmonicAシリーズや桃花奇譚と比べると控えめにはなるかと思います。今作はどちらかというと主人公達が傍観者ポジションなので。

あと、上手く言えないんですが…「世界観の詳細を説明するための会話」はある程度に留めて、語られてない部分は想像して貰うタイプにしたいな…という気持ちもあります。
勿論私の中では決まってますけど、それらを全部テキストには出さないで…という感じです。
あくまで「そのとき何が起こっているのか分からない」ということにならない程度のボリュームの会話にして、その上でキャラをちょこまか動かしたい。加減難しい…っ。

作りたいゲームメモ(コピペ)

着手するのはノルヴェアナ終わってから!!!(自戒)

  • シナリオ決まってるけどシステム面工夫したくて迷い続けている短編RPG(そろそろ工夫に拘るの諦めようかという気持ちも出てる)
  • 箱庭シリーズ3作目
  • ファミリア ヴァルジニア ep.4
  • 眠り溶けの世界観でRPG
  • そろそろクレアート2とか

それではまた来月!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles