プラ 2023/09/17 07:07

チームライアーズ制作進捗 Vol.13 2023年9月プレミアムツクールデー

2023年9月 プレミアムツクールデー

毎月17日はX上(旧ツイッター)でプレミアムツクールデーという、自作ゲームを宣伝する日です。

口上はもういいですよね!今月にプレツクデーいくよー!

1.EP5シナリオ作成


Episode5のダンジョンやシステムはあらかた実装し終えたので、
いよいよシナリオ作成の佳境に入っているところです。

そもそも説明忘れていましたが、Episode5は仲間の一人ディアボラに焦点を当てたシナリオ。
彼女の苦悩や目的などが明かされ、そして解決していくまでの一連のお話を展開しております。
その過程で出てくる彼女の師匠や過去などにスポットを当てており、
より一層彼女に関する背景が深まるお話を目指してます。

そうなるように展開したいのですが、何だかんだいって頭で思い浮かんでいるプロットを
シナリオに乗せるのが難しい!
ここら辺はなれと勢いで一気に書き切りたい所ですね


意外と抜けてる師匠キャラ

2.宿屋予約の実装


少し前に要望あったシステムですが、ダンジョン突入前に自動的に宿屋ボーナスを得る
宿屋予約を実装致しました!

そもそも宿屋ボーナスとは何かといいますと、このゲームではダンジョンを出ると
自動的に全回復するかわりに、宿屋に泊まると1回限りのボーナス効果
得られるようになっております。
しかし毎回ボーナスを得るために泊まるを選択するのは面倒くさい!
というわけで、このように予約しておけば自動で泊まれるようになるのです。便利!

とはいえ泊まるたびにお金を消費するのでお金持ちしかできない芸当でございます。
有り余った場合は全部予約しておいていいかも!

3.ボス前イベントスキップ


他にも便利機能は随時拡張中!
ボス前のイベントスキップは決定キーを長押しする事で出来ましたが、
分かりづらかったのでオプションの方で出来るように追加しました。
意外と再戦の手間があるのよ!って時にお勧めです。
この辺りの機能は「フレイム冒険記」っていうゲームを遊んでいて
いいなぁと思ったので自分のゲームでも採用した次第でした。
「フレイム冒険記」はめっちゃ面白いのでお勧めです(急な宣伝)

4.パッシブスキルを分かりやすく


これも地味な改修ですが、今まではどのスキルがパッシブスキルなのか一目で
分かりづらかったため、区別をつくよう表記を追加しました。
特に後半で入る結晶石ではスキルなのかパッシブスキルなのか判断が付きにくいので
これでパッと見て分かりように整備しました。
うーん、細部に神が宿るとはまさにこのこと!(自画自賛)

まとめ

今月も中盤ですが、9月の残りもEP5のシナリオを中心に実装していく予定です。
細かな改修や細々としたユーザビリティ向上はもう気が付いた所から
洗いざらいやっていってます!

出来れば体験版を遊んだ方も、何なら完成後でもいいので
気が付いた所ありましたら教えて頂ければ幸いです……!

それでは、次の報告ではEP6に入っている事をお祈りしつつ
次回の更新でまた会いましょう!

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