制作進捗26 「遥豊のサレテ」戦闘UI
遥豊のサレテ
最近は戦闘時のUIや処理を色々いじってました。
今回は新しくなった戦闘UIやリザルト画面、戦闘の一部仕様について紹介します。
戦闘UI
これはXに投稿した動画と同じもので、後半に戦闘時のUIが表示されています。
リザルト画面と素材入手処理
こちらはリザルト画面、ステージに失敗しても討伐した敵の数に応じて素材アイテムがもらえます。
戦闘パートの仕様紹介
経験値
この手のゲームだと敵を倒すと経験値のオーブなんかがドロップする形になっているのもありますが、サレテの場合は敵を倒すと直接経験値がもらえます。
制限時間と討伐数
サレテでは時間まで生き残るのではなく、制限時間内に規定数の敵を倒す事を目指します。
リロールはおそらく実際しない
この手のゲームにはやはりありがちなリロールですが、現状ではリロールは実装しない予定です。仮に実装しても1回の戦闘パートで1~3回程度できる程度になると思います。
その分、抽選アイテムは装備編成でいじれるので装備編成を工夫してなんとかしようって感じになると思います。
フィールドに配置物はたぶん何か出す
フィールド中に敵以外のオブジェクトは何か出そうとは思っています。
この手の定番だと回復アイテムですが、現状では回復アイテムはオブジェクトからドロップしない予定です。代わりに装備できるアイテムに取得時にHPを回復できる回復薬なんかを実装する予定です。合成ものはやっぱり自前で回復薬を用意したほうがそれっぽいかなと。
じゃあオブジェクトはどうするかと言うと、今の所はオブジェクトに触れるともらえる素材数が増えるとかを考えてます。