鎖付鉄球工房 2023/08/23 18:18

説明用資料作業が進まないのでツクールの選び方の話

東方新作も出てそちらのキャラの製作に集中してるので、ツクールの選び方について。


東方新キャラ、三頭慧ノ子。RPGツクールMV素材使用。配布はpixivとかで。

まず、素材の充実について、これはMV、MZが独自のサイズなのでVX規格の方が素材が充実しているという性質があります。ウディタと互換性があるのでVX系列の方がこちらは強いです。
ですがそれ以上の問題をVX系列は抱えています。それはサポートの終了です。
これがあるということは、今後新しいOSで動かなくなっても何も保証はありません。完成が1年2年先になる毎に動かなくなるリスクを抱え込むことになります。なのでおススメしません。

最新作Uniteはまだ動作が遅いそうなので、しばらく待った方がいいでしょう。

2000~XPはツールとして古すぎてシステムを作るとなると恐ろしく手間になるでしょう。

そうなると、MVかMZになります。

MVかMZではMZの方が軽いようなので、MZがおススメですが問題点があります。
それは、デフォルトの素材が特徴的過ぎることです。特に男性用のグラフィックの前髪がMVとの差別化のために癖が強く、モブが作り辛い難点があります。
一番速い解消方法はMVを素材として買い、MZのデータの不足分を補うことです。
MV・MZ系列自体のキャラチップが少ないため、ツクールMVは素材としての価値を持つようになります。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索