箱庭ゾーイトロープ 2023/06/20 18:31

【制作中】近未来ADV「心情ノイズ」

Ci-enではゲームの更新情報・募集などよびかけメインで行っていくつもりですが
あまりに記事が無いのも……と思ったので、制作中のゲームの様子を紹介します。

現在、近未来ADV「心情ノイズ」を制作中です。


※【2024/04 追記】ゲームの仕様を変更したため、紹介記事を新しく投稿しました。

コンセプト

人に寄り添うアンドロイド×バグ探し


アンドロイドが今よりもっと身近になった世界を舞台に、
とある自律思考型人形のバグを調査していきます。

ストーリー

"彼女にはバグがあります。修正してください。"
エンジニアの青年の元に届けられた一体の自律思考型人形「GALATEA」
素性不明の送り主の依頼により、アンドロイド少女のバグを調査し始めるも
手を入れられることを拒むかのようなパスワードシステムや挙動に悩まされることに……。

ゲームシステム

バグ探しパズル


マインスイーパライクなシステムでバグの位置を探っていきます。
(綿密にはギミック的にちょっとちがうけどこれが一番イメージしやすいです)
バグの位置はランダムで変化。限られた探索回数の中で慎重に探っていく必要があります。

QAシステム


バグ探しパズルのステージを解放するためには、アンドロイド少女=ティスタリアにまつわるクイズに正解しなければなりません。
QAシステムは、事前に情報収集を行う会話パートです。
彼女を知っていくことが物語の鍵になります。
一部返答はランダムで答えが変わり、会話のバリエーションもその分豊富に用意しています。

ポイント

立ち絵アニメーション

https://twitter.com/hako_zoto/status/1657210608151060482?cxt=HHwWhIDTjZKRzP8tAAAA
アニメーションツール「えもふり」を利用した立ち絵を実装。
そのキャラらしい、感情にあった動きをしてくれます。


近未来チックなUI

https://twitter.com/hako_zoto/status/1644508228288671745?cxt=HHwWgsDTlanhu9ItAAAA



メニュー画面を中心に、近未来っぽいデザイン・使いやすい挙動になるよう日々調整しています。

※画像は制作中の画面です。変更される可能性が大いにあります。

完成予定

「2023年内完成予定」と言っていましたが、想定より作りこみたい部分が増えたので2024年完成になりそうです。
まだ作成予定の作品が控えているので、なるべく効率よく進めていきたい……!と思っていますがなにとぞご容赦ください。

引き続きTwitterなどで進捗をあげていく予定ですので時々様子をみてもらえるとうれしいです。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索