箱庭ゾーイトロープ 2024/04/15 18:30

【進捗】心情ノイズ【2024/04】

4月の進捗報告です。
今回は少し大きなお知らせもあります。

近未来ADV「心情ノイズ」 進捗

画面サイズ変更

画面サイズを960×540からより大きな1280×720に変えることにしました。

変えた理由は後述しますが、大きくなったおかげで新たに操作UIを表示できたりと、演出方法の選択肢もふえました。

歩行グラフィック作成

キャラクターの歩行グラフィックを新しく作り直しました。(←旧・新→)


これまではフラットデザインのような感じで縁取りも目もありませんでした。
それも気に入ってはいましたが、このゲームにおいてそのデザインにする必要性などを考え始めると
自分の技術力ではあまりフラットデザインの良さを引き出せていないと思い、デザインの方向性を変えて新しく作り直すことにしました。

マップ作成

マップも奥行きが出るようなイメージを目指して制作中です。
できれば会話シーンでも通常のシーンでも違和感のないデザインになればいいなと思っています。
ただやっぱり現状まだ納得いってはいないので、これからも模索することになりそうです。

公開時期と配信場所について(予定)

配信場所

今作からSteamからの配信になる予定です。

本作は年齢制限のつくような内容ではないですが、
これまでメインに使わせていただいていた配信サイトでリリースできる作品の制限が大きくなったことからこれまでの場所ではリリースが難しいだろうという懸念、そして今後の活動を考慮し勇気を出してSteamでの配信にふみきることにしました。

まだストアページもできていませんがもろもろ準備中ですので、公開の暁には登録してくれるとうれしいです。

画面サイズの変更も「Steamユーザーは全画面サイズで遊ぶ人が多いのではないか」との考えから大きくなりました。従来のサイズでは全画面にするとあまりにも粗くなってしまうためです。

ちなみにウディタもSteamで遊べるかどうかについては、ウディタ製作者の方に確認済みのため問題なさそうです。

公開時期

公開時期を2025年に変更します。

公開時期は2024年内を予定していましたが、Steamでの公開に向けた準備の時間や作業の追加、今後作者の予定がつまってしまったことを考えると2024年はギリギリになってしまう可能性が出てきました。

そのため大事をとって2025年にします。
誠に申し訳ありませんが、必ず完成させる気ではいるのでお待ちいただけますと幸いです。


以上、今月の進捗&報告でした。

元々グラフィック作成は後回し派(仕様変更で使わなくなるものが出てくるから)だったので軽傷ですんでます……がそれでも作り直さなければならない箇所が多く発生しています。
変えてよかったと思えるくらいクオリティをあげていければいいなと考えています。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索