企業戦士ブラック 2024/06/22 10:33

ゲーム進捗。とりあえず体験版完成まであと少し。

どうも、企業戦士ブラックです。

約1ヶ月近く空いてのゲーム進捗報告です。

んー、前回記事から今日まで何をしていたんだと言われますとですね……。


いいゲーム案が出ないかと一旦手を止めてました笑


バルツ神話がダンジョンRPGである以上、3作目となってマンネリ化もあり、面白そうな案を考えていたんですけど、制作自体には、な〜んにも反映はされなさそうです。

戦闘演出とか合成以外のキャラを強くする新要素を加えて、なるべく現在風に寄せて作ってみるべきかだとか、色々と案自体は出ていたんですが、自分の中にある元々の軸(※)がブレてしまうな〜っと思ったりして、結局はただただ、制作の手を止めて休憩しているような形となってしまいました。


※ゲーム制作するにあたって、演出を極力シンプルにして戦闘時間を短くしたかったし、何種類もの強化要素で複雑化させたくはない。1回のスキル発動で何秒使うねんって思うし、色んな強化システムで複雑化させると最適解が出たりして装備や戦術の幅を持たせられないし、なにより俺個人としては、プレイしていてやる気が失せる。


現時点ではゲーム序盤部分の最後あたりの会話イベントを制作しています。これが終われば敵キャラの作成と配置。その後はテストプレイを行い、Ci-enにて体験版を先行配布予定です。

次の記事は新たに改変された戦闘システムの解説と序盤マップの解説を動画を交えて書いていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

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