Master.typeX 2023/06/24 18:49

GM:レイカゲーで思うこと

どうも、Master.typeXです。
今回はGameMakerで制作中のレイカゲーこと
BLOODLINESについて思うことがあるので
徒然と書かせていただきます。

Twitterじゃ文字数が足りなさすぎるので
今回コッチで書かせてもらいます。
禁を破ったことは済まないと思う。
だが私は謝らない。(オイ)

思うこと とは?

正直言って「面白みがあるかどうか」ですね。
今回は今までのロックマン風ではなく
悪魔城風という作風の違いがあるのですが・・・

テストプレイしていて
「本当にやってて面白いか?」という
考えが湧いてきたのですよ。

足は遅い、ダッシュじゃなくてステップ
しかも後ろ向きのみ、さらに
使い所が少なすぎるなど移動方法の時点で
もうこれだけ自分で文句が出てくる。

キャラクターに関しても
サクラの攻撃力低すぎる、
ジードの攻撃がロープで出せないの何なん、
ボス戦はもうぶっちゃけミレッタ一強バランス
・・・とまあ、ちょっと考えただけでもコレである。

そこまで自分で文句が出るなら
改善すりゃいいだろとお思いだろうが
言うまでもなくそこそこ作り込んでるので
結構難しいところなのですよ・・・。

かと言って作り直すとなるとコレもコレで
カロリーが高いです。どうしろと。

だから、他人から意見を聞きたいと思って
Twitterの相互フォロワー向けに
ステージ3まで遊べるバージョンを配ろうとしてるのですが
んまー、誰も来ねぇ誰も来ねぇ。

それだけ期待されてないっていう
証拠なのかもしれないが
見た目だけでもう面白くなさそうっていうのが
これだけでもわかる。

とまあ、そんなわけで
そもそもを作り直すか
ゲームシステムの根本を作り変えるか
ヒジョーに悩んでいるところですかねぇ、今は。

まあでも
あくまでも悪魔城風
崩したら駄目なのでそこだけは気をつけようね、と。


・・・以上でございます。

まあ、こんな感じで悩んでおりますと。
ちゃぶ台がえしはマジシャンズ・チェイスでも
経験済みとはいえ、ねぇ・・・。

ということで今回はこの辺で!
また次回!

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