Master.typeX 2023/04/16 20:51

お知らせ:4代目PC改完全体完成の報告

どうも、Master.typeXです。
封印中とは言えとりあえずのご報告です。

本日、RTX3060Tiが届いたので
2月に組み上げた4代目PC改を
完全体にアップグレードしました。
改めてスペックは下記の通りとなってます。
4代目PCや4代目PC改のスペックは過去記事を参照


■4代目PC改完全体(赤文字が4代目PCからの変更箇所)
CPU:AMD Ryzen7 5700X
マザーボード:ASRock B550M STEELLEGEND
GPU:RTX3060Ti
CPUクーラー:DEEPCOOL AK400
メモリ:32GB
電源:850W
SSD:500GB(M.2)
HDD:6TB

合計総額:約12万円くらい?


欲を言えばSSDも1TBくらいにしても良かった気もする。
RTX3060Tiは最後の最後までRX6700XTと悩みました。

で、性能面ですが
4代目PC改からだいぶ上がりました。

FF14ベンチは4代目PC改が約15000
だったのに対し、完全体は約22000
と大幅にスコアアップしています。

FF15ベンチに至っては
4代目PC改が約6000
完全体は約12000
倍近く差が出てます。

6万円クラスのグラボはやっぱり違うわ・・・。

で、ここまでスペックアップしておいて
そんなに重いゲームを
やるつもりが無いというオチ。

それならGTX1660Superのままでも良かったのではと
思いそうだが、メインで長く使うモノなので・・・。

GameMakerやCF2.5はエディター自体がすごく軽いので
実感はわかなさそうだけど、Unityで3D使うと
きっと実感がわく・・・と、思いそうだが
これまたUnityで3D扱う予定もないし・・・

お前本当に
何でスペックアップした?

と、あちこちから叱られそう・・・。


せっかくなので近況報告も済ませておきます。

まずは一つ、新作が出来ました。
PLiCyにて「疾風戦記フォースギアRUSH!」を
投稿しました。

https://plicy.net/GamePlay/152154

本当はここも使って「遊べる四月馬鹿」を
目指して作っていたんですが
3月末くらいからちょっと体調不良が続き
完成したのが4月2日くらいでした。

久しぶりにCF2.5で作ったもので
作りが非常に荒いですが、プレイしてくださいまし。

メインのレイカゲーは
とりあえず3ステージ分のボスが出来上がりました。
が、マップチップやファイルセレクトなどの
システム面のグラフィックが難航している状態です。

マップチップは作るのがもともと苦手だし
システム面は未だに面クリア型にするかどうかで
脳内で揉めてます。

まあ、結局マジシャンズ・チェイスと
同じスタイルになりそうですけど・・・。
後は実績を入れるかどうかなんですよね。
今回こそSteamでやりたいという気持ちはあるんですが
どういう実績を入れるか悩みどころ・・・。

最期にフォースギア3ですが
GameMakerで作ることにしました。
理由はCF2.5よりも変数の取り回しがいいのと
コードを直に書くのが思いの外
性に合っていたと言うのもあります。
あと、キーコンフィグで地獄を見ないくらいですか。

以上、ついでの近況報告でした。


ということで、今回の記事は
コレにておしまいにします。

次はいつになるかわかりませんが
また次回!

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