Master.typeX 2020/07/25 16:58

GMS2:MegaMageWORLD進捗07/25

どうも、Master.typeXです。
うーん、体調の方は最近よかったり
悪かったりを繰り返してる感じですね・・・

そうそう、ちょっと前に
Nintendo Switchを買いまして
そこでプチコン4もちょこっとはじめました。
Twitterには色々とドット絵を上げてるんですが

なんでメインのゲームよりも反応いいの・・・?

と、複雑な気分に。

さて本題。
敵キャラクターをさらに増やしました。
小型の敵キャラクターは大体揃ってきた感じはする。
そろそろ大型の敵キャラクターにも着手していいかも。

あと、前に行ったカメラ外の敵動作を止める処理の導入に合わせて
これまでの敵キャラの動作を変更しました。
後で総チェック予定です。
とりあえず、まずは新敵の動画をば。

新しい敵は
フェアリー(上下移動)、アイアンボールフェアリー、ムーブクロウです。
では紹介行ってみよう。

ムーブクロウ
左右移動する機械罠。同じY座標に立つと高速移動してくる
いわゆるガビョール系の敵です。基本的に無敵で
しかも一部の攻撃は判定の低さゆえ当たりもしない。
噛み付く瞬間のみに当たり判定が出るので落ち着いて通り過ぎよう。

フェアリー(上下移動)
妖精です。そのまんま。
横移動はせずに上下に移動し、弾を発射してくる
・・・のだが、コレがまた厄介なことに
地形を貫通する3WAY弾!出会ったら速攻で潰さないと
非常に危険な目に合うだろう。
そのうち同じタイプの横移動版も作る。

アイアンボールフェアリー
やたらと長い名前なので鉄球フェアリーでもいいです。
何故か鉄球を運んでおり、プレイヤーの近くに行くと
鉄球を落としてきます。その後、身軽になって
素早い速度で逃げ去っていきます。
で、厄介なのがこの鉄球。やたらと頑丈だわ
やたらと爆発ダメージが高いわと本当に迷惑。
もっと厄介なのが、鉄球を倒した爆発にも攻撃判定があること。
倒したからと言って油断しないように。
やっぱりこいつも出会ったら速攻で潰そう。

とまあ、こんな感じですね。
次はそろそろロックマンシリーズで言うところの
ビッグアイやパワーマッスラーのようなヤツに着手したい。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索