CF2.5講座:第一回「よく使うオブジェクトを把握せよ!」
どうも、Master.typeXです。
今回から始まる新シリーズ記事、題して
「見ろ!触れ!そして、作れ!ClickTeamFusion2.5講座」
を開始したいと思います!
疾風戦記フォースギア2をみて
CF2.5に興味を持った人は多分いるはず・・・
な?
それに最近セールもやってたし
買った人はいるんじゃないかと思いまして。
あと、Plicyのコンテスト賞品として配られて
使い道がわからず辞退するような輩を減らすためでもある。というか、なぜにCF2.5推しなのかPlicyさんは・・・
そこで、曲がりなりにも3年近く触ってるので
少しは教えられそうなところを教えていきたいという気持ちで
この講座を始めようと思いました次第でして。
ちなみに本講座は多くの人に伝えたいので全体公開となります。
では第一回、いってみよー!
第一回:「よく使うオブジェクト編」
今回はイベントを弄る前に
よく使うと思われるオブジェクトをピックアップしてみました。
一つ一つ紹介していきます。
アクティブオブジェクト
最も使われるオブジェクト。プレイヤーも敵も弾も全部コレです。
まあ動的な動きができるオブジェクトと、覚えておいてください。
背景オブジェクト
アクティブ同様かなり使われるオブジェクトです。こっちは床や壁といった
静的で動かないオブジェクトと、覚えておきましょう。
似たようなものでクイック背景というものもありますが今回は触れません。というかクイック背景はあんまり使わない気が・・・
文字列オブジェクト
その名の通り文字を表示するオブジェクトです。
事前にパラクラフという変数に文字列を入れておいて使う・・・
と、いうのはぶっちゃけやらないです。
また、動的な動きも可能だったりします。
カウンターオブジェクト
単純な数値を表示するオブジェクトです。
デバッグなんかで変数状態を確認したりするのに使われたり
画像を変更して体力表示やダメージ表示に使われたりなどで
ちょこちょこ使われます。ちなみに、ゲージ状にすることも可。ただ、画像変更方法がクソめんどい
ウィンドウコントロールオブジェクト
アプリケーションウィンドウを制御することが出来るオブジェクトです。
ウィンドウサイズをエディタで設定していたサイズより
大きくしたいとかそういう場合に使われます。
サブアプリケーションオブジェクト
設置したフレームとは別のフレームを表示します。
また、別のアプリケーションを表示させることも可能です。
iniオブジェクト
セーブデータを作るためには必須となるオブジェクトです。
詳しい説明は今後行いますが、デフォルトのままで使うのは罠です。
とまあ、ザックリ説明するとこんな感じですね。
基本的には「アクティブ」と「背景」さえ覚えておけば
ブロック崩し程度なら簡単に作れます。
では、次回は「アクティブオブジェクトを動かそう!」となります。
デュエル、スタンバイ!
今回の講座のMFAファイル
CF25_kouza_v100.zip (53.51kB)
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