Master.typeX 2024/01/25 17:19

雑記:フォースギア3の目標とか予定みたいなのとか

どうも、Master.typeXです。
今月はネタがなくて雑記ばっかやな。

今回は疾風戦記フォースギア3の
目標みたいなのとか色々考えてみる。

目標はズバリ言うと
ブラウザでも遊べるハイスピードアクション
コレだな。うむ。

そうなると制作ツールは
GameMakerに限定されるわけだ。
理由は簡単。CF2.5ではエクステンションの都合上
到底不可能なので。

ブラウザ向けにもということで
公開予定の場所はふりーむやitchなどに加えて
PLiCyやGX.Gamesにも出そうと考えている。

ただGXはちょっと敷居が高いのよな・・・。
全編英語だし、動画とかも用意しなきゃだし・・・。
GXも日本語対応してくれませんか、Operaさん。

ハイスピードアクションということだが
操作系はフォースギア2をベースにするが
新アクション的なのは追加は考えてません。
あちこちで壁キックとか欲しいとか言われてそうだけど
アレ、作るの結構大変なんだぞ・・・
暗黒カレーの初期の初期でアドリブで作ったけどさ・・・
フォースギアシリーズは極力シンプルでありたい。

ブラッドラインズの落下死無しとか
フォースギア2でやっていたトゲ即死無しなどは
継続して取り入れていきたい所存。

それでも、何かしら新しい要素は入れたいところ。
実装するかどうかは置いておいて
レベルや経験値での成長の概念とか
それによって開放される必殺技とか・・・。

前作のギガアタックやブーステッドフォースは
多少形を変えて実装したいところ。
ギガアタックは割りと使われていた印象はあるけど
ブーステッドフォースはリザルトに関わるせいか
あまり使われてなかったし・・・。

コレクションカードのようなライブラリー要素は
好評だったかどうかは定かではないが
好きなのでまた作りたい。

とまあ、そんな感じかね。

あと、ブラッドラインズのカタが付いたら
すぐ初められるようにはしておきたいね。

そういうことで、フォースギア3の
目標とか色々でした。
また次回!!!

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