ソウ 2023/02/09 20:48

報告:「インメルと遊戯の魔導書」

「インメルと遊戯の魔導書」作成中!!

こんにちは!いつもお世話になっています!

第1回目は今作成中のゲームについて簡単に紹介してみようかなと思います。

ココロの遊戯」という育成すごろくゲームを作成していたのですが、現在ネタの収集や修正作業のため一旦お休みしています。

現在は「インメルと遊戯の魔導書」というパズル系のゲームを息抜きに作成してます。
あくまで息抜きなので作り込まないとは思います。

ストーリー&登場人物紹介

ストーリー

ここはとある王国・・・

引きこもりエンチャンター「メル」はある朝に自室で、親友の女騎士「インフィ」と共に謎の魔導書の魔物「ショウ」と出会う・・・。

ショウ」は誕生したばかりでなぜここにいるのかもわからないらしい。

ショウ」は魔導書を解析すれば、自分の謎がわかるかもしれないと言った。

解析方法は・・・・魔導書を使った遊び

インフィ」と「メル」は「ショウ」の謎を解くため、退勤後(夕方まで待ってもらった)に調査を開始するのだった!!

登場人物

インフィ

年齢:16
職業:騎士
好きな物:あん団子
嫌いな物:すっぱい食べ物全般(食べると集中力が切れるらしい・・・)

とある王国の王宮騎士。天真爛漫でお気楽な性格だが冷静な分析能力を持っている。
実力は騎士団のなかでも圧倒的なトップ。
また、どのような状況でも常にこの性格を崩さない。
自分に何をされても笑顔で許す寛大(?)な心を持つ。
親友で幼馴染のメルは彼女が怒ったところを一度だけ見たことがあるらしい・・・


メル

年齢:16
職業:セイントエンチャンター(回復もこなせる付与術師)
好きな物:りんご
嫌いな物:いか(アレルギーのため)

とある王国の研究員。人と話したりするのが大の苦手のため、自室に引きこもっている。
性格は寡黙で陰湿。能力は王宮でもトップレベルだが体力は毎年最下位らしい。
頼まれたことはきっちりとやる性格のため、騎士団の人望はなかなか厚い。
インフィとは仲が良く、よくコンビを組んで仕事をしている。

ショウ

年齢:生まれたて
職業:魔物
好きな物:まだない
嫌いな物:まだない

メルの部屋にて突如現れた謎の魔導書の魔物。
なぜ生まれたのか、何が目的なのかも不明。
インフィやメルにツッコミを入れるなど、常識は持ち合わせている。
また、二人に好意を持っているようだ・・・。

ゲーム紹介 

本作は4つのミニゲームを選んで遊ぶ、パズル系のミニゲーム集です。
全てクリック操作です。
また、紹介画像は全てレベル1(チュートリアル)なのでめっちゃ簡単です。

合わせろモンタージュ

絵のパーツを切り替え、お手本と同じにするゲームです。

矢印アイコンをクリックすることでパーツを切り替えることができます。

お手本は最初にしか表示されないので、覚えていないと難しいかもしれないですね。

協力!!ツイン迷路!!

二人を操作して、迷路を進みゴールを目指すゲームです。


インフィとメルを操作して、迷路を進みます。途中の障害物は対応したスイッチを踏み続けることで消すことができます。

二人ともゴールしないとクリアにはなりません。

画像は簡単に見えますが、難易度が上がると複雑なコースになると思うので、一番難しいかもしれないですね。

見つけろ!!間違い探し!!

左右の画像の間違っている部分を見つけるゲームです。

間違っている部分をクリックすることで指摘することができます。
お手付きは3回までです。そうしないと適当にクリック連打で見つけられてしまうので・・・。

おそらく一番簡単ですね。難易度が上がると少し難しくなるかも・・・。

急げ!!入れ替えパズル!!

パネルを入れ替えて、お手本通りの絵を完成させるゲームです。

このミニゲームだけ制限時間があるので注意!!
パネルはクリックすることで入れ替えることができます。

そんなに難しくないのですが、一番作成が大変でした・・・。
16ピース以上になると地獄ですね・・・。

終わりに・・・

ゲーム紹介は以上となります。
息抜きに始めた感じだったのですが、なんだかんだで作成が大変ですね・・・

現在はチュートリアルは全て作成したので、次は高難易度のステージ作成・・・そしてストーリーの会話作成ですね。

完成までもう少しかかりますが、ちゃんと完成できるよう頑張ります!

ココロの遊戯」もちゃんと作りますので・・・

長文失礼しました!!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索