ソウ 2024/04/07 22:14

進歩報告:「天竜無双 ヘブンズガードナー」:戦闘システム編

お疲れ様です

お疲れ様です
最近さらに温かくなってきましたね
ゲーム制作もですが、のんびり散歩とかもしていきたいですゾ


前回はキャラクター紹介を行ったのですが、今回は戦闘システムを紹介していこうと思います

戦闘システム


BGM:MusMus様

戦闘はこんな感じの方向性で進めています

天竜ゲージ

必殺技や天竜合体を使用するために必要なゲージです

こちらが行動するたびに上昇しますが、敵からの攻撃などからは上昇しません

ちなみに上昇値は・・・

通常攻撃・・・20
防御・・・15
攻撃技・・・・10
補助、回復・・・5
                        となっています

※この数値は調整で変更になる可能性があります

最大値が100で最低値が0となっています
0になってもデメリットはありません

必殺技

天竜ゲージが一定数以上の時使用することができます
また、気力も一定数必要になります

※動画公開後に描き直しました!!

一天集中!!メテオ・インパルス!!
敵単体にダメージ&防御力、魔防2段階低下(会心あり)

解放条件:天竜ゲージ60以上&気力50以上
使用後:天竜ゲージが50、気力が50減少します(天竜ゲージは0以下にはなりません)

カットインと共にダメージを与えます
追加効果はキャラクターによって異なります

天竜合体

味方のキャラクターが駆けつけ、一緒に技を使ってくれます

天竜ゲージが一定数以上の時、MPを消費して使用することができます
使用後は必要天竜ゲージ分天竜ゲージが減少します

特殊なアイテムを装備することで装備したキャラクターがその技を使用でき、各キャラ最大3つまで装備できます。(装備数は変更する可能性有り

例:羊の逆天魔獣 メエジーン
※(技の効果は調整で変更の可能性あり)

ヘブンズ・インパルスの場合

モコモコ!!メエプルシールド!!
必要天竜ゲージ:20
消費MP:50
効果:味方全体の防御、魔防を1段階上昇

ヘブンズ・クリエイトの場合

激励の筆 メェ磋琢磨(めぇっさたくま
必要天竜ゲージ:15
消費MP:30
効果:味方一人の攻撃、防御を1段階上昇

ヘブンズ・リテインの場合

メェルシー・ウール
必要天竜ゲージ:15
消費MP:40
効果:味方一人の素早さを2段階上昇


このような感じで装備者によって技が変わります

そしてイラストカットインも変わります

(つまり・・・天竜合体のキャラはかなり多数なのでカットインイラストはメチャクチャ多くなります)

絆リンク(入れるかは検討中)

メインキャラクター達の仲間が戦闘を補助してくれるシステムです
装備することで効果を得られます(装備数は一人一つまで)

例1:戦闘開始時、装備者の気力が50上昇する

例2:戦闘中ずっと装備者の攻撃、魔法力が1.2倍になる

例3:戦闘不能になった時、1度だけ復活できる

などです

なぜ検討中なのかというと、システムが複雑になっちゃうかなと思うからです
装備すればいいだけですが、あまりにも種類が多いと混乱しちゃうかなと思うので・・・

ですが、個人的には入れたいかなと思ってます

終わりに

今のところ、戦闘はフロントビューのお馴染みの感じではありますが、カットインイラストで中々派手な感じにできそうです

この方向性でこれからも進めていきたいなと思います


また天竜合体のイラストは公開していこうかなと思っています

技のネタバレになるのかな?そう言うのが苦手な方はご注意を!!

ありがとうございました!!

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