ポンコツKNIGHT 2024/03/09 01:24

OtomeJam2024開催決定!参加要項などまとめてみた

経緯

今年のOtomeJam2024の公式ページが公開されました!
https://itch.io/jam/otome-jam-2024


made by:Akuraさん

私は去年、このゲームJamの存在をフォロワーさん経由で知り、Renpy習作を期間中に制作して参加しました。
ゲームはこちら。

とても楽しかったので、今年も参加予定です!
日本の乙女ゲーム制作者の方にもぜひ参加してほしいので、どんなイベントなのか紹介していこうと思います。

Game JAMって何?

まずGameJAMって何?というところから。
これは決められた期間にゲームを制作するお祭りイベントのことです。特に海外のインディーゲーム界隈ではポピュラーなイベントのようです。
そして今回のOtomeJAMは、まさに乙女ゲームに特化したゲーム制作イベントなのです!
ちなみに、このGAME JAM、すごく色々なジャンルに渡って開催されています。
もちろん乙女ゲームやノベルゲーム以外のジャンルもたくさんあります!
興味がある方は検索してみてくださいね。

■itchのゲームジャムに参加された方の記事
https://moon-bear.com/2021/12/11/itchio-gamejam/

itch.ioって何?

今回紹介するGame JAMは、「itch.io」というゲーム投稿サイトにて開催されているものになります。
「itch.io」とは、日本でいう「ふりーむ」や「ノベルコレクション」、「Plicy」のような、自主制作ゲームを投稿&プレイできる、海外ではかなり規模の大きい投稿サイトです。

■itch.ioについて紹介されている記事。ゲーム投稿方法も載っています!
https://kurokumasoft.com/2022/03/15/itch-io/

特に使用ツールや言語の制限もなく、どんなゲームでも審査なしに登録できます。なので、日本語のゲームであっても、試しに登録してみても全然OK!ただしitch.ioのプレイヤーは日本語圏の方が非常に少ない印象です。
それでもプレイしてくださる方はいます。VNtranslaterなど、ゲームを機械翻訳しながら
プレイできるフリーソフトなどもあり、それを使ってプレイする方もいるのです!

実は、ノベルゲーム、特に乙女ゲームの登録数は、全体の中でかなり少ないです。イラストや内容で興味を持ってもらえたら、日本語でもプレイしてくれる可能性は全然あります!余談でした。

OtomeJAMと、JoseiJAM!?

それではOtomeJAMの紹介をしていこうと思います。
タイトルにある通り、「乙女ゲーム」のジャンルを対象としたJAMです!
https://itch.io/jam/otome-jam-2024
けれど実は、「JoseiJAM」も同時開催されます・・!
https://itch.io/jam/josei-jam-2024

何が言いたいのかというと、
「乙女ゲーム」なら「OtomeJAM」参加OK!
「女性向けゲーム」なら「JoseiJAM」参加OK!
なのです。

この後細かな規約などの紹介をしていきますが、乙女ゲームではないけど女性向け要素(BL、GL、ブロマンス、恋愛要素のない女性主人公ノベルなど)を含むゲームも参加できちゃいますよ!とはじめに主張しておきますね。

OtomeJAMの参加概要

OtomeJAM 2024の参加概要は以下の通りです。
・2024/5/1からエントリー開始
・2024/5/1~2024/7/1までの期間内に乙女ゲームを制作する
・2024/7/1の締め切りまでに、itch.ioでゲームを投稿し、OtomeJAMにその投稿ゲームを登録する

このイベントにはランク付けやコンテストはなく、期間内にみんなでゲームを制作し合って投稿し、投稿されたゲームを遊んで楽しむイベントです!

OtomeJAMの参加条件

OtomeJAMに参加できるゲームの条件は、公式ページの冒頭に記載されています。

次の要素を含むこと
・女性主人公(主人公選択可能でもよいが、女性主人公も選択できることが必須)
・ラブロマンス要素(何らかの手段で男性キャラのうちの誰かとロマンチックな結末を迎えること)※複数エンドのうちの一つでもOK
・男性への恋愛感情

つまり女性キャラが主人公で、男性キャラを攻略する乙女ゲームならOKですね!

OtomeJAMの規約

【OK】

・R18レートOKだが、タグとラベルを適切につけること。SFWとNSFW両方対象。
・GameJAM開始前に制作を開始していてもOK
・GameJAM期間終了時点で作品が完成していなくても、体験版(DEMO)として最後までプレイできる状態で投稿する場合はOK
・複数のゲームを提出することは、自身が制作者または共同制作のリーダーであり、このJAMの基準を満たしていればOK
・フリーライセンス素材や無料素材の利用はOK
・他のJAMに登録したゲームをOtomeJAMに登録してもよい(JoseiJAMとの複数登録も歓迎!)
・OtomeJAMのロゴは保存してゲームに組み込んでもOK(クレジットすること)

【NG】

・AIで生成した素材を使用することはNG
・R18作品の説明をつけずに投稿することはNG
・過去の投稿済作品を今回のGAME JAMに投稿することはNG(GAME JAMはあくまで期間内に制作するイベントのため)

余談:期間中の制作について

ここはOtomeJAMについてはかなりゆるめなルールになっていて、「制作期間の24/5/1より前に制作してもいいが、制作期間中の何日間かは制作をした上で完成させること」とQAで説明しています。例えば、前もって2か月間制作し、制作期間開始の5/1から5/3まで3日間制作して完成!というように数日だけ制作期間をかぶせる、というのがNGとされています。
(JoseiJAMでは、明確に95%以上完成している状態でスタートはNGとあります)
JAMとしての趣旨は、期間内にゲームを作ることではあるので、5-6月の2か月でゲーム完成を目指してももちろん良いですし、体験版公開を目指してもいいと思います。
実際、80作品ほど投稿されている中で半分以上は体験版だったりします。

JoseiJAMとは?

JeseiJAMは、前述のとおり、「男性キャラとの恋愛要素」がなくても、「女性向け要素」を含む作品を広く参加登録できるJAMです。
・BL、GL、ブロマンス
・恋愛要素のないゲーム
これらも投稿OK!もちろん恋愛要素ありでも良いため、OtomeJAM登録作品はJoseiJAMにも登録されていることが多いです。

※OtomeJAMの登録作品は、自動的にJoseiJAMの登録に誘導してくれます。どちらも登録しても良いし、OtomeJAMだけ、JoseiJAMだけ登録してもOKです。

JoseiJAMの規約

【OK】

・R18レートOK
・フリーゲーム/有償ゲームOK
・恋愛要素あり/なしOK
・ビジュアルノベル、RPG、アクションゲーム等OK
・GameJAM開始前に制作を開始していても、期間内に制作した新作でもOK

【NG】

・女性プレイヤー向けに制作されたゲームではないものはNG
・「josei」タグをつけていないゲームはNG
・itch.ioの投稿ページにスクリーンショットがないゲームはNG
・JAM開始前に95%以上制作が進捗しているゲームはNG
・AIで作成した素材を使用する/AIの生成ツールで許可なく素材をスクレイピングして使用するのはNG

JoseiJAMの規約はOtomeJAMと若干異なるので注意です。
ただし、JoseiJAMに書かれているNGは、守らないとOtomeJAMでもリジェクトされる可能性がありますので、読んでおくとベターです。

JAMへ参加する方法

まずはゲームジャムに参加をクリック!

24年3月現在、まだJAMは開始されていません。
なので一旦「ゲームジャムに参加」ボタンを押しておきましょう。

JAM開始日になりましたら、参加申し込みができるようになります。

itch.ioへ登録しよう

JAMに参加することを決めたら、JAMを開催しているitch.ioに登録しておきましょう。

■itch.ioについて紹介されている記事。ゲーム投稿方法も載っています!
https://kurokumasoft.com/2022/03/15/itch-io/

完成済のゲームを、試しに投稿してみてもいいですね!

制作ツールを決めよう

始めにお伝えしておくと、このGAME JAMに投稿されているビジュアルノベルゲームで最も開発に使用されているツールは「Renpy」です。
「Tyranoscript」もいくつかありますが、そもそもitch.ioはノベルゲームの投稿が少ないので、乙女ゲームに限定するとかなり少ないかと思います。
特に制作ツールの指定はありませんので、好きなツールを使ってもちろん良いですし、せっかくなので翻訳対応がしやすいRenpyにチャレンジしてみても、私はいいと思います!(ダイマ

配布形式を考えよう

選んだ制作ツールで限定されるかもしれませんが、ダウンロードのみにするか、ブラウザプレイ可能にするかを考えておきましょう。
参考までに、私が去年のOtomeJAMで公開したゲームのダウンロード、ブラウザプレイ数を公開します。

JAM期間中だけで比較しても、DL:76 ブラウザプレイ:352でした。
ブラウザプレイを好むユーザーが多そうです。(ただし私のゲームは30分でコンプできる小粒ゲームなのもあるかも)
そしてやはりJAM期間中~直後の月が飛びぬけて多いです。
itch.ioはマンモス投稿サイトなだけあって、投稿した瞬間に流されてしまうので、JAMのイベントをうまく使って投稿する方が、たくさんの人にプレイしてもらえると言えます。
ご参考までに!

翻訳するか検討しよう

前述のとおり、itch.ioはほとんどが外国語圏のプレイヤーです。
なので、もしチャレンジできるのであれば、ぜひ英語バージョンを作って公開してみてください。
長編だと難しいかもしれませんが、JAMで作るような短編なら翻訳の手間も少なく済みますし、短編なら思い切って翻訳を外注しちゃえばクオリティはぐっと上がります!
新しいことにチャレンジしたい人におすすめです。

もちろん、日本語オンリーで投稿しても全然OKです!
興味を持ってくれたプレイヤーさんが、翻訳ツールを使って遊んでくれると思います。
※ただ紹介ページは翻訳文も入れた方がプレイヤーさんに伝わりやすいです!

ぜひぜひ積極的にお祭りに参加してくれると私が嬉しいです!

GAME JAMが開始されたら・・

24年5月1日になったら、いよいよJAM開始です!
楽しく制作して、#otomejam や #indiegamedev などのタグをつけてXでポストしてみてもいいかもしれません!

おわりに なぜJAMに参加するのか

前回参加してみて楽しかったので、今回の開催を機に紹介記事を書いてみました。
翻訳してもしなくても、とりあえず興味があったら参加してほしい!
そう思う理由は、日本語のクオリティが高く素晴らしいフリゲ・同人ゲをitch界隈のプレイヤーさんにも知らしめたいからです・・!

日本語由来で「Otomegame」とついたイベントなのに、日本人デベロッパーがほぼいないなんて、なんだか寂しいなと思いまして。
去年参加して、JAM参加作品も翻訳ツールを使いながらいくつかプレイして感想を投下したところ、新しいつながりができたり、ストーリー作りや演出が面白い乙女ゲームも多くてプレイヤーとしても楽しめました。
英文の感想をもらうのもなかなか素敵な体験でした。

味を占めたので今年も私は参加予定です!
そんなに敷居高くない、ワイワイなイベントなので、ぜひ一緒に参加しましょう♪

参加しようかなという方が多かったら、開始時期ごろに投稿方法などの記事も書こうと思います!では。

※本記事のJAMに関する紹介は、24年3月9日時点の情報です。
規約の変更があった際はこの限りではないため、参加の際は公式ページを確認の上参加お願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索