水無川旅館 2023/09/09 22:47

Hijack '23 開発日誌 2023.9-G 【デッキによるアクションの個性】

 こんにちは。今日3回目の更新かw という感はあるんですが、まあすこしでも目に触れる機会は増やしたいので……。ということで。それと、今回はすこし Hijack の基幹コンセプト的な部分の話もあります。

回復ドローンの回復量をハート1個に

 回復ドローンの回復量をハート1個にしました。以前は

全 回 復

でしたから、相当な弱体化です。

 これでも、だいぶ多いほうかな、という感覚はあります。ハート半分でもいいくらいです。ただ、作者の感覚はプレイヤーとは往々にして離れがちというのもあり、ハート1個にしました。

回復ドローンのバランス

 前回の変更の結果、デッキをまわすことが劇的にやりやすくなりました。ひたすら攻撃しまくってるだけで、勝手にデッキがまわって回復してくれます。

 攻撃すると回復ドローンが出撃して回復してくれる……というのはすこし妙な仕様ですが、 Hijack のデッキビルディングアクションというコンセプトを活かせる good design だと思っています。

 たとえば、回復ドローンが多いデッキ。これは常時回復ドローンで回復してくれるので、相当なことがなければやられません。逆に少ないデッキでは、回復のペースが遅いので、プレイングにもよりますが、大量のダメージを一気に受けると危ないでしょう。

デッキによるアクションの個性

 現時点で、 Hijack はデッキの組み方でけっこうアクションに個性が出ます。それをすこしご紹介します。

ミサイルドローンのみのデッキ

 ミサイルドローンによる火力支援で、相当アグレッシブなデッキです。

回復ドローンのみのデッキ

 回復ドローンのみのデッキは、基本的にアクション中常時回復する、かなり保守的なデッキです。やられる可能性は低いですが、火力はやっぱり低いですね。

 それと、回復ドローン自体も敵の攻撃で破壊されてしまうので、過信は禁物です。

ハイジャックによるドローンの取捨選択

 ところでみなさん……デッキビルディングゲームは遊んだことがありますか?

 デッキビルディングゲームというのは、デッキを組むこと自体をゲーム化したようなゲームです。

 多くのカードゲームでは、デッキ構築はメタゲーム的な領域の存在です。そのデッキ構築自体をゲームのプレイ中にする。これが、デッキビルディングゲームです。

 Hijack では、ただやみくもにハイジャックするだけでなく、ハイジャックするドローン自体をゲーム中にリアルタイムに取捨選択することで、デッキ中のカードの比率を整えていく。そういうところにもゲーム性があります。

 そろそろ割とそういうところがプレイヤーにも伝わる感じになってきたんじゃないかな……? という感じです!

 それでは今回はこのへんで。また次回もよろしくお願いします~~!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索