Hijack '23 開発日誌 2023.7-L
こんにちは。新しい進捗を報告します。
雑魚敵1体追加・爆撃ドローン
今回は爆撃ドローンを追加しました。ひたすら爆弾を落としてきます。
裏話とゲームデザインに関する思い
このドローンのアイデアは、実は前作の時点でありました(またか)。前作の開発中にひたすらたくさんのアイデアを思いついてはいたのですが、とにかく一旦完成させて次回作に持ち越そう、という冷静(?)な判断をしたアイデアのひとつです。
前回上方向への攻撃を実装しました。このドローンは、テーリのこのアクションと対になる、下方向に攻撃してくる敵です。ゲームデザインとしては、両方セット。どちらが欠けてもいけません。
テーリは横方向に強く、上下方向に弱い
これは、テーリというよりもいわゆる横スクアクション一般の話かもしれませんが……。テーリは、横方向に対する性能はすこぶる高いです。警棒も振れますしテーザーも撃てます。一方、上下方向に攻撃する方法は、現状↑+ファイトボタンのみです。
つまり、たとえ同じ速度・同じダメージでも、横方向の攻撃をしてくる敵は比較的弱めで、縦方向の攻撃をしてくる敵は強いのです。ミサイルを撃ってくるドローンと爆撃ドローンだと基本的に爆撃ドローンのほうが強いはずです。
上下方向のアクションが少ないことに、レベルデザイン上の意味があるのです。
前作では、このような観点でのレベルデザインが(まったく意識していなかったわけではありませんが)薄味な感じです。新作では、こういう意味でのレベルデザインにもうすこし凝りたいな~という思いがあります。
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