水無川旅館 2023/05/03 01:52

Hijack '23 開発日誌 2023.5-B

 こんにちは。今日の進捗を報告します。

1面ボスのドット絵・立ち絵

https://twitter.com/bydriv/status/1653431048976596992

 ついに 1 面ボスのドット絵を用意しました。ここまでだけでだいぶ長かったー……。しかし、まだ 2 面、 3 面……とあることを考えると、気が遠くなる重いですね。


 1 面ボスのキャラデザとかを用意する余裕はないんですが、スライムの女王的なキャラです。

 まだ立ち絵だけです。アクションとかは今後実装予定です。

1 面道中 2

 あとは、 1 面道中をすこし広げました。ただ、これは見せてもあまり新鮮味がないし、そろそろネタバレ感もあるので動画はあげていません。

 ほか、マップ移動の細かいロジックなど……細かいことでほんとにやることが多いですね。

スケジュールの話

 さて。スケジュール。スケジュールって大事ですよね。ゲーム開発において、最難関と言っても過言ではないとさえ思います(ほんまか)。

 とにかくどんどん先に進まないと永遠に完成しません。コードは汚くてもいい……わけではありませんが、きれいにする余裕が正直なかったり。コードに限らず、もう動く状態ではあるけど、まだちょっと改善したいな~(アニメーションとか)……とかは、「それ、必要? とりあえずあとまわしにしない?」という精神で、とにかく「次」に進むというのが肝心です。

 GW は残り 5 日です。これでどこまでできるか……もうボスまで着手していますが、イラストとか描くとなると、ちょっとペースが遅すぎるくらいですね。イラストに 2 日後に着手するとしてもイラスト 1 枚 1 日ないです。 GW はゲーム開発以外の予定もありますしね。

 イラスト1枚に1日……これ、イラスト描くひとならわかると思うんですが、時間としてはそうとう短いです。正直、もっと時間をかけたくもある。ただゲームをひとりでつくるとなると、ほかにもたくさんやることがあり現実問題難しいです。

今週末の金曜日、 5/5 はコミティアです!

https://twitter.com/bydriv/status/1653050424344330240

 いよいよ今週末の金曜日が COMITIA144 です。よろしくお願いします! 過去の記事はこちらです。

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 さて、今回はこのへんで。また次回もよろしくお願いします!!

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